ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

二本

雑記はサラリと

 金曜日の仕事帰りと土曜の午前中に映画を見たのでプチレビューをするかなぁということで雑記は控えめに。金曜日は1本前の回だと間に合わず、観た時間の回だと1時間近く待つので松屋に行ってごろごろチキンのバターチキンカレーを食べた。その後100均に寄って不足してたチャック袋を買って映画を見て、観終わったのが22時だったのでバイクシェアで自転車借りてささっと帰宅。
www.matsuyafoods.co.jp
 翌日の映画のチケットは出してあるのでのんびり起きるかなと思ったけど結局早起きして洗濯と掃除を済ませて、前日に買っておいたメンチカツをホットサンドの具にして食べてお出かけ。映画観終わったら買い忘れていたゲムマチャレンジのゲームを入れるケースを100均で物色。そもそも観終わったのが13時だったのでどこもかしこも新宿の飲食店は混んでるのでコンビニでお昼買って帰宅。ゲームを詰め替えたたらちょうどよくて写真つきでツイートしたら界隈の人でちょっとバズってた。
 日曜日はまったり過ごしてお昼ごはんにすずめといすの絵本(すずめの戸締まりコラボ)が欲しくてハッピーセットを久々にと外に出たら目の前の道で北渋RunRunフェスタでちょうど走者が来るタイミング。マックに行くのにどこで渡れるかなと思いながらまず島本先生の表紙目当てでゲッサンを買って一応ゴールや折り返しの向こう側で渡れたので無事ハッピーセットを買いました。
gekkansunday.net
www.mcdonalds.co.jp
 この一週間ぐらいPC98のエミュレーターAD&Dプールオブレディアンスをやっている。SteamでGoldBoxのフォーゴトン・レルム2とクリンシリーズを買ったのでちょっとやってみたんだがちと色々辛かったのでジャーナルとかコードホイールを活用してゲーム本体はエミュレーターでやろうと言う感じで。GoldBoxの一番のハードルは英語だけど操作もフルキー使うのでファンクションキーがメインのPC98版のほうが操作も楽だなぁと思って。ただちょっとディスクの入れ替え操作が面倒なんだけど、ステートセーブがあるのでそれを活用してやっております。マッピングしたり攻略メモ書いたりしてるので進みが遅いですが。そのうち攻略記事を上げるかも?
store.steampowered.com

すずめの戸締まり

 このところの未曾有怪奇災害三部作(勝手に命名)では一番好きかもしれない。いつも通り怪奇災害に立ち向かいつつのボーイミーツガールなんだけどさらにロードムービーをのっけてわかりやすい作品に仕上がっててわかりやすくなり面白かった。主人公のすずめがこれまでの主人公の中でもわりと好きな感じだったのと相方役のCVである松村北斗の演技もうまいし、中盤から登場の芹沢のキャラが凄く良かった。内容的には311を始めとした震災をめぐる話なので題材とか主題とかわかりやすいけど気を使う題材でもあるのでちょっと余計な心配をしちゃったが、そういうところや芹沢のキャラ付けやいろいろなところに新海誠の創作物を世に放つ覚悟とかも感じられて色々深く作品を読み解きたくもなる感じだった。人間じゃないものが人間の理とは別の機微で動いているのが怖いけど愛おしいというのも好きなのよね。わりとおすすめ映画であった。
suzume-tojimari-movie.jp

ブラックパンサー ワカンダフォーバー

 色濃くMCUらしい作品。スパイディなんかもそうだけどちょっとどこを口に出すと重大なネタバレなのかが判断つかないくらいには色々今後のMCUに絡んでいて、そういうの抜きにして感想を述べるとMCUのヒーロー・ヒロインはコミュニケーション不足が過ぎて最悪な状況に自らしちゃってることが多いというのがちょっとストレスなんだよね。いや、主人公のシュリなんかは天才だからそういう所あるんだろうというキャラ付けなんだろうけど(若い女の子というのもあるか)、なんか登場人物が突然突拍子もない考えなしな行動することがあってそれ普通しないだろうと思うんだけどMCUではなんか当たり前のようにやって自体が深刻化するんだよねぇ。もっと抗えない何かが引き金になってとかじゃないのがスケールをちょっと縮こまらせている要因の一つに感じる。この映画自体はそういう部分を差し引いても面白かったんでいいのだけどw
marvel.disney.co.jp