ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今日も偏頭痛

体調不良

 気圧が下がると自律神経の調子が悪くなるのは毎度のことなので仕方がない。それにしても天気の悪さは鬱陶しい。一応この週末は久々に映画の予約をしたりしたけど、まぁ雨なんですよなぁ。
 ここ最近というか新コロナで停滞していた2ヶ月の間にしばらく遊べないのにも関わらず5つもボードゲームを買っていた。ドラえもんドブル、白雪姫と秘密のアップルーレット、街コロ通、コルトスーパーエクスプレス、ケイラス1303と大物小物取り揃えて買ってるなぁ。
 ドラえもんドブルはドブルのコラボバージョン。8個のシンボルが描かれたカードはそれぞれ必ず1個が同じシンボルになっていて、その特徴を利用したゲームが何種類か遊べる。どちらかと言ったらトランプゲームのスピードのようなアクション性の高いゲームが多い。

DOBBLE(ドブル) ドラえもん

DOBBLE(ドブル) ドラえもん

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 白雪姫~は謎解きゲームで、前作のアップルーレットの追加カードも入っている。
白雪姫と謎のアップルーレット

白雪姫と謎のアップルーレット

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 街コロ通は待ちコロのリメイクでサプライの並べ方やダイスを振る個数を自由に選べたり勝利条件のランドマークも選んで建てられたりとマイナーチェンジされている。多分定石のようなものを嫌った結果じゃないかなぁと思う。
www.g-rounding.com
 コルト~はコルトエクスプレスの簡易版で、最後まで列車から落ちずに生き残り、最後まで生き残った中で一番稼いだプレイヤーの勝ち。シェリフがいなくなってたり、アクションが厳選されてたりするけどゲーム的には同じような味わい。立体の列車じゃないのがちと寂しいけど安いしなぁw
ホビージャパン コルト・スーパー・エクスプレス 日本語版

ホビージャパン コルト・スーパー・エクスプレス 日本語版

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 ケイラス1303は昨日届いてコンポーネントとマニュアルを眺めて悦に入っていた。元祖ワーカープレイスメントといわれるケイラスの複雑さを緩和してリソースのひとつだったお金をなくしてワーカーの重要さをアップさせている。人物カードで戦略幅を出したり恩恵もわかりやすく整理されていたり、タイルが大きくなったのでボードも大きくなってそこがちと面倒。9ラウンドという明確なゴールが設定されたので先行きの見通しも良くなっている気がする。早く遊びたいものだ。
ホビージャパン ケイラス1303 日本語版

ホビージャパン ケイラス1303 日本語版

  • 発売日: 2020/06/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 ウイングスパンの拡張を予約し忘れる(すでに倍値がついている。滅べ転売屋)という痛恨のミスをおかしたけど、初版はカードの出来がいまいちだったらしい(交換対応らしい)ので二版が早く出ることを願って枕を濡らすのでした。