ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今回も雨

カオスな朝とボドゲ三昧

 日曜日は先週に引き続きお昼前頃から中くらいのボドゲ会だったので早起きして洗濯としたく。あいにくの雨空で行く頃にやんでてくれないかなぁと思ったのだけどやみませんでした。帰りにはやんでたけど。
 10月に入ってから日曜日の朝は8時からぐんまちゃんから始まりトロプリ、リバイス、ゼンカイジャーと見るのだけど、ぐんまちゃんがシュールカオスな内容で今週のトロプリは半ば実験的な10本立て(ほんとは11本立て)カオス回で脳が焼ききれて、リバイスは敵側に2号ライダーが登場したと思ったら味方側に3号ライダーがという展開で心を平穏に戻してくれたけどゼンカイジャーが入れ替わり回でまたカオス(ゼンカイジャーは毎回カオスだが)でこのままボドゲをやるとなにか影響出そうだなぁという脳の調子になっておりましたw
 ボドゲ会はスペースエクスプローラーズ、レースフォーザギャラクシー、7Wonders、ウイングスパン拡張2つ入り、パレオA+Bモジュールをやりました。アクアガーデンとロルフォの拡張入りを持ってきてもらったんだけど時間が足りなくて遊べず。サメマゲドンもちゃんとしたルールで遊ぼうと思ってたんだけど遊べず。まぁそれでも満足度の高いボドゲ会でした。打ち上げは久々に勝男に行って大量の唐揚げを食べて21時頃解散。家帰ってボドゲ片付けてウマ娘育成して早々に寝ました。
 今朝は3時ぐらいに寒さで一度起きて毛布を出して寝直して朝起きて室温見たら18度。寒いはずだわと思いながらも長袖Tシャツとエアリズムステテコでタオルケット1枚で寝てるのが悪いという話もあるがw
 今週は週末頃に会社の健康診断がある。木曜日だと水曜日にカミヤで飲めないので金曜日にしてほしいなぁ。木曜だったら前倒しで飲みに行くか。今日あたり健康診断セットが届くはずだな。

中くらいのボドゲ例会一言感想

  • レース・フォー・ザ・ギャラクシー・・・3人プレイ。第二版を初めてプレイしたんだけどやっぱり軍事が強いよなぁと思いながらも青でVPとドローをやって+2ぐらいまでの軍事を入れて行こうと方向づけるも引いてくるカードからデベロップ戦略に変えたんだけど上家の軍事のスピードに敵わず。フェーズプロットの中では相乗りしやすいゲームなんでフェーズが動けばカードが引けるように準備してみたけど軍事がまわり始めちゃうとだめだなぁ。6コス発展がちゃんと6点になったのでデベロップ戦略はちゃんと回っていたんだが。

  • 7Wonders第二版・・・私が持っていたのは第一版の英語版でもう擦り切れるほど遊んだのでボードもボロボロ(ワンダーセットでボードだけ買い直したくらい)でスリーブも劣化するぐらい古いゲームでもあるので第二版を機に遊んだこともない人もいるので7人戦。あの独特な資源の概念とか連鎖、世代間の戦争、七不思議の建設(通称差し込み)あたりを1戦目で理解してもらって2戦した。1戦目のギザBはワンダー建設がマストで青戦略で行こうと思ったんだけど青が微妙に伸びず。緑もうまく押さえられず戦争に全敗したのでよろしくなかった。2戦目はアレクサンドリアBで資源揃えて貿易で金、強いものを建てる(押さえる)戦略で考えてたのに前のギザに引きずられて青戦略になってしまいもちろんうまく回らず。戦争は左に勝って右に負ける感じだったのでまぁ5点。緑も1セットに届かなかったし使えるギルドは来なかったしでだめでした。久々にやるとうまくできんなぁw

  • ウイングスパン(欧州、大洋)・・・現状フルセットの初プレイは結果1位から4位までが5点差で1点差、3点差、1点差という大接戦になるくらい全員が順調な手作りができていて、私は3つ目のラウンドボーナスを勘違いしててそれでもビハインド1点くらいなものでボーナスカードは7点のがこなせたし追加で取ったボーナスカードも5点取れたんで盤面づくりはホント順調だったのに3位だったのよねぇ。花蜜トークンを消費に置くルールを間違えてた(プレイしたときはストックに戻してその行の能力で使ったときだけ消費に置いていた)ので正しければ順位が変わってもおかしくないので(1位5点2位2点で3箇所ある)これもちゃんとしたルールでまたやらなければw

  • パレオ(A+Bモジュール)・・・私はインストするだけで3人で2回やっていた。早めに寝るルールを飛ばしてインストしてて途中で気づいたので1戦目は苦心惨憺して負けて、2戦目はドクロ0の完勝してました。食料や壁画につながるのはなんなのかとか、どの道具を作っておくべきかとか1戦してなんとなく理解して2戦目で答え合わせしていくようなプレイなのかなぁと。それでもデッキはランダムに配られるので地獄のような並びになったり(上から4枚茨とか)することもあるので、モジュールの試練がなんなのか、裏面のヒントが何意味しているのかがわかってくるとちゃんと協力していける(手伝ってもらったんでできた道具をあげるとか回復するとか)になるのが面白そうだなぁと。今度は私もプレイしたいかな。

ヨドバシはプレ値じゃないので下記から。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005982079/
 頑張って日曜日に8時間プレイしてるわけだけどやっぱり2週続けてやると合宿で思う存分やりたい機運が高まるねぇ。来年早々どこまでコロナが落ち着いててどれだけ合宿に行きたい仲間がいるのかって感じだなぁ。まぁこの2週連続のボドゲ会は大いに楽しめたので良かった。