ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

呑む話

本搾り>ホッピー>日本酒

 基本的には酒飲みなので毎日晩酌渡渉して本搾りグレフル500mlを1缶かホッピーをキンミヤで呑んでいる。自炊もなにか一品だけなのは晩酌の肴だからなのだが。一番好きなお酒は日本酒でフェイバリットな銘柄は大雪渓なんだけど最近は大信州も好き。常備しているわけじゃないけど月に四合瓶一本くらいの感じで呑んでいる。どちらかといえば日本酒を取り揃えている店で飲むことのほうが多い。
 お酒を呑むシチュエイションというのは色々あるが飲み会は"飲み会"に行ってるのであまりお酒は飲まないで、呑む会は呑みに行ってるのでしこたま呑む。比較的酒に強い方でいくら呑んでもちょうどいい感じに酔うくらいなのだけど、料理のうまいお店だとちとあてを食べすぎてあまり呑めなくなってしまう。そういうときは良いでこみ上げてくるんじゃなくてお腹いっぱいでこみ上げてくるので吐いちゃうこともあるけど、気分が悪くて吐くわけじゃないのでその後しれっと飲み食いが再開できてしまうのよね。
 コロナ禍で減ったとは言え日本酒を飲む会とか肉と日本酒とかが開催されれば参加しているので酒弱くなったとは思わないが、歳はとってきてるので内臓をいたわるなら休肝日があったほうがいいのかなぁとは思いつつ今日も水曜恒例のカミヤには行くのであったw