ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今月は2回やる

ボドゲ

 週末にスーパー銭湯純烈ジャー追い焚き御免を観に行こうと思っていたんだけど平日は午前か昼、土日は午前と観に行くのに時間が合わなくてまだ見れてないでいる。今度の日曜日昼か平日の19時頃に上映回があればいいのだがなかなか難しそうだなぁ。
 10日は小さなボドゲ会を2ヶ月ぶりに開催。友人のやっている8月に引っ越したばかりのお店のプレイスペースで行いました。プレイしたゲームはナゼカヨメチャウ、ニダヴェリア、世界の七不思議建築家たち、メトロックス(東京マップ)、ムジュンゴ、マーベルユナイテッド、イグゾースト、イッツアワンダフルキングダム、ギャラクシーねこのばしの9種類でした。久々だったり始めてだったりしたのでちといくつかルール間違いをしてしまったので事前にリファレンス作ったりして頭と体にルールを染み込ませなきゃだめだなと思ったのでした。

  • ナゼカヨメチャウ・・・穴あきになった文章を読んでそのアクションをするゲーム。こ○がよ○たらぽんと○を○つ。こんな問題が絵本のような体裁で収録されていて、ゲーム会開始の頭と体の運動に良い。2Lvになるとえらい難易度と言うか語彙力が試される。Lv3はまだ未プレイ。

  • ニダヴェリア・・・特殊セリゲームなんだけど英雄取りに広くやっちゃうと勝ちにくいので一点伸ばして一世代目のボーナスでブーストかけて英雄は2人くらい狙って取れたらいいかなといった感じ。拡張で3世代目とか出たら広く集めて英雄狙いのドヴェルグ5兄弟なんかも狙えるかもしれないけど今の丁度いいプレイの軽さも捨てがたいけどね。まぁそんな拡張出る予定はないんだがw

  • 世界の七不思議建築家たち・・・1月ぶりでルールを2回間違えた。七不思議の本家の方もセッティングの時間さえ軽ければ早いゲームなんだけど建築家たちはセッティングも軽いのでゲーム全体的に軽い。技術タイルや七不思議の特殊能力が強力なので建築を進めつつ技術タイル集めたり戦争に備えたりが必要。単純に青の点数も重要なので疎かにできないけど建築しなきゃ始まらないのでと本家のように一点突破(まぁだいたい二点突破しないと勝てないが)型のゲームにはなりにくいのがいいところかな。

  • メトロックス・・・今回は東京マップで。めくったカードに書かれた数字分路線を○で埋めていくゲームなんだけど路線が重複しているところを利用したり○(フリー)や☆(交差ボーナス)でうまいこと間を埋めたり丸数字でスプリットして埋めたりとかなり頭を使う。○で埋めていくとちと混乱することがあるのでどの路線に書き込んだ数字で埋めたのかわかるように路線の頭文字で埋めていくほうがいいかもと次のプレイでは試してみることに。

  • ムジュンゴ・・・相変わらずのバカゲーで自分のデッキ三枚を同じ要素で揃えてしまったり(読まれるので不利な面もある)思いっきり要素を多く持たせてムジュンゴを取りに行きやすくしたり(これも読まれる)脳がバグるゲームというのはまさに本当。ちなみに私はどべ争いを演じたんだが一度も相手のニックネームで刺すことができなかった。記憶力も判断力も瞬発力も衰え過ぎである。

  • マーベルユナイテッド・・・協力ゲームとしてはルールが簡単で難易度もいきなり途方に暮れちゃうほどじゃない手頃感のあるものになっていた。マーベル好きな女子でもそれなりにプレイできるのでは。個人的には協力の姿勢はもちろん崩さないけどあまり相談しないで時に自分のやりたいことをするくらいがマーベルっぽいなと思ったりするけど、それで勝てるかどうかはなかなか難しいところ。マーベルヒーローはナルシストで自由奔放だからなぁw

  • イグゾースト・・・春のゲムマで手に入れた、4色の1~15が書かれたカードで役(魔法)を作って出していくゲーム。シングル、2、3、4カードまではすでに出されている数より1以上大きい数字じゃなければだめで、ストレート、フラッシュ、エニー(ブタ)は3枚始まりで1枚ずつ多くしなければ出せないというルールのもとパスができる砂時計なんかも使いつついかに手札出しきらずに誰かが出せなくなるまで粘るゲーム。

  • イッツアワンダフルキングダム・・・イッツアワンダフルワールドが拡張入りで7人で遊べるのに対してこれは対戦ゲームである。ゲームの内容は自分の国を順番に手に入る資源を使って育てていくというところは同じだけどカードの入手方法が独特(渡したり選んで取ったり)でそこが肝になっているかな。ワールドも早いけど比べれば俄然早いゲームなのであぶれた二人でやるにはちょうどいい。

  • ギャラクシーねこのばし・・・同じ種類のネコの頭と尻尾のペアを作るゲーム。胴体はボーナスなのでペアが完成してないと意味がないけどペアが揃ってたはずととっておくとだいたい未完成だったりする。思ったより猫神様(自分の前のカードをすべて得点山に移せる)が入っているんだけどカードが置かれていない前半にボロボロ出ちゃったりして無駄神様になることが多いのもあるある。絵面は可愛いがクニツィア先生のゲームなのよねw

https://www.yodobashi.com/product/100000001006999552/

 ゲーム会の日はDQXの10の日だったのでプレチケをサクッともらって迷宮もぐってコイン貰って寝た。日曜日はゴールドマンMAXが湧いているので花びら貰いに行った。すごろくは面倒くさくてやらなかったわ。連休後半はまた中くらいのボドゲ会があるから前半の連休(とは言っても土曜は出社)にまたストーリー進めるかな。