ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

また台風

充実はしていたのか?

 連休が始まったと同時にデパプリ映画の最速上映を見に行った。仕事帰りにチケットだけ出して家に帰って飯食って風呂入ってソシャゲをやって動画を見てたら良き時間になったので行きは電車で。見終わって外出たら傘はいらないぐらいの雨がパラパラしててバイクシェアでササッと帰ろうと思ってたんだけど歩いて帰る。ただ、地下道は入れたのが新宿駅についてからでそこから都庁までは地下をトボトボ。そこから先もほとんど濡れることもなくコンビニで朝昼飯を買って帰って2時には寝ました。
 翌日というかすでに当日だったが8時に目覚ましかけてたんだけどなんだかんだで7時過ぎには起き出してダラダラと日課。この日は久々に中くらいのボドゲ会を開催するので雨の心配をしながら支度してあったものの組み換え。出発時間には雨が降っていなかったのでキャリーには雨カバー掛けたまま歩いて会場へ。今回は参加人数11人途中くらい規模だったので12王国の玉座、花火、シティコネクト、マーベルユナイテッド、メトロックス、ファイユーム、コーラ、ハドリアヌスの長城をやった。メトロックスは人数あぶれで大阪と東京をやったので人数気にしなくていいゲームはこういうとき遊びやすい。
 ボドゲ会のあとはちょいと呑んで感想戦など。飲み屋に移動しているときはそこまででもなかったのだけど入った途端土砂降りになって間一髪だった。呑み終わって帰る頃にはまたおさまってちょっと助かったかな。

  • 12王国の玉座・・・バッティングゲーム。ダイスを振って強さを決めたらカードを1枚選んでプレイして効果を解決して1位が2点、2位が1点もらえて誰かが8点以上とったらラウンド終了、2ラウンドとった人が勝利。まずダイスの目でバッティングし、カードの種類でバッティングし、ラウンド終了時の点数がバッティングするというなんでも強ければいいというわけでもないゲーム。なんならラウンド終わりにほか3人が点数バッティングしてたら最下位でもラウンド取れるのでそのへんもうまく調整が必要な心理戦ゲーム。
  • 花火・・・インディアンポーカーのような協力ゲーム。自分の手札だけ見えない状態で4色の花火を1~5の順に並べて打ち上げを成功させる。ヒントは回数制限と1色か数字1つ。見えない自分の手札をヒントと人の手札から予想しつつ完成させる。
  • シティコネクト・・・まちづくり。手番にできることはシンボル3つまでのカードを場から取るか、山から2枚取るか、手札か場から直接建設するかというシンプルなゲーム。最初のうちは手札ためて手札を支払って建物を建てなければいけないけど建てた建物のシンボルはコストの支払いに使えるので徐々に建設ラッシュになっていく宝石の煌きに似たルールで収束性もよい。建てられるの?と思っていたランドマークも意外と建てられるので街がどんどん成長する感じは味わえる。
  • マーベルユナイテッド・・・ヒーロー協力ゲーム。今回は初級チャレンジを入れて遊んだがオールマイティーx1が抜けるだけでもそこそこピンチになるのかもしれない。中盤脅威が3つ同時に剥がれたことで楽勝かと思ったらBAM!でキャップとアイアンマンが倒れてキャプテン・マーベルがさいごビッっとやっておきましたで勝利。非常にMCUっぽい展開だったw
  • メトロックス・・・ストリームス系路線紙ペンゲーム。今回は大阪と東京。大阪は全部が左から始まっているわけじゃないので見落としてたりいつの間にかできてたりとかが起こりやすい印象。土地勘がないのでこの辺が何駅というのがイメージしづらいけどどう埋めるかというシステムとして純粋にみているのでこの手の紙ペンゲームとしては多分ストリームスより好きかも。
  • ファイユーム・・・エジプト開拓。手番では1アクションをするだけなのだけど盤に配置されているものはすべて共有なので次の手番までが目まぐるしく手札のプレイ順や回復させられるカードなどリソースマネジメントが重要なゲーム。きれいなフリーゼのゲームなのですごくよくまとまっていると思う。
  • コーラ・・・都市開発ゲーム。担当する都市を決めてダイスを振りアクションに割り振って処理していくというシステムとコンポーネントの美しいゲーム。特にコンポーネントはレイヤードなボードに担当としボードをはめ込んだり木製コマの形にレイヤーがあったりとそれだけでも良い感じ。ダイスゲーなので運要素もあるけれどそこに縛られすぎないのはいいかと。
  • ハドリアヌスの長城・・・都市育成紙ペンゲーム。巨大紙ペンゲームでソロワーカープレイスメント。インタラクトは商品の交易と斥候のテトリミノを借りることくらいでラウンドが始まって共通資源が配られたらあとは一人の世界である。中盤ピクト人の攻撃が偏ってちゃんとまんべんなく歩兵を配置してたらガンガン抜けてくるなどもあったようで公衆浴場が活躍していた。相変わらず初プレイだとイメージしにくい闘技場は育てられてなかったので今度はちょっとやってみようかなぁとも思ったり。

 楽しんだ金曜日以降はミニプラ作って疲れたらDQXオフラインをやっているような感じだった。まずはミニプラ ドンゼンカイオー。まずエンヤライドンを作ってどうするか悩みつつもゼンカイジュランも作ってちゃんとドンゼンカイオーに。思ったより意匠が合わせてあって違和感がない。いわゆる見栄えUPには対応してないので胸の厚みとか足とかはすのままでエンヤライドン側と合っている感じ。
 日曜は前日までの雨が過ぎ去っていい天気でシーツとか座椅子カバーを洗濯して買い物に行ってから勇動ハカイザーとミニプラ ハカイジュウオーを作る。ハカイザーは完成しているけどシールが膨大で結局1時間ぐらい貼り付けていた。ハカイジュウオーも組み立てに2時間、シール貼るのに1時間分の時間がかかっていた気がする。なんか疲れちゃって作ったあと昼寝した。EpicGamesでブルームヘイブンが1週間無料DLできるのでインストールしてあったのだけど日本語化ができないかなぁとSteam版の手順を解析して色々やっていたら夕方にはEpic版の方法があがってきたので試したらサクッと日本語化されて感謝しかない。チュートリアルをぼちぼち進めたり、日本語化手順をまとめてボドゲ部のグループに流したりといずれ仲間内でやりたいところ。
 今週末はもう10月。今週は土曜出社なんで某一拡のオンラインは見られるかどうかって感じである。今週はいい天気が続くけどまた週末に向かって崩れるみたいなのでそれも面倒よなぁ。

https://store.epicgames.com/ja/p/gloomhaven-92f741

映画デリシャスパーティープリキュア 夢みる♥お子さまランチ!

 最速上映で見てきたのでドリーミアリングを光らせる幼女先輩たちの姿は眺められなかったけど映画は面白かった。相変わらず可愛いものを可愛く登場させたあとの不気味さへの転換はテーマも相まってとても良く機能しているなぁと。今回もバトルアクションなんかには結構力が入っていてさすが映画クオリティだなと。公開初週が色々とめぐり合わせが悪いプリキュア映画だが今回も台風が来てたけど日曜は晴れたんでいっぱい見てほしいなぁ。直前で情報が出てきた同時上映はフルCGで3代前までが一応総登場するショートアニメで賑やかで良かった。次の映画予告が2023年とだけなっていて春映画復活なのかな?と期待を持ってしまったがどうだろうかねぇ。
2022.precure-movie.com