ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅行なし

濃目から急激薄目

 ちょっと前にプロ野球のヤクルトがコロナのクラスターで大量離脱して結構独走してたんだけどちょっと心配な事態に。連休最終日に今度は日ハムがクラスタでピンチに。セパのそれぞれ推し球団なのにちとぐぬぬとなるなど。
 それはさておき、この3連休はだいぶ心の満たされるお休みであった。土曜日はまず床屋に行ってちと伸びてきた髪を切ってスッキリ。その後JINJINでナポリタンを食べて映画館へ行きアイカツプラネット!を観る。時間があったので買い物して一旦家に帰り買ったものなんかを置いて呑みへ。
 仲間内で時々開催する日本酒の会は今回はいつもの上野の粋酔で。いつもどおり美味しい日本酒と美味しい食事と楽しい会話でリフレッシュ。これまで酔いつぶれたことを見たことがないやつの足元おぼつかなくなる姿を初めて見るていどのハプニングはあったものの、雨降ってるタイミングもことごとく避けられたので全体的に良い一日になったのでした。

粋酔 上野
〒110-0015 東京都台東区東上野3-35-9 アドレ上野1F
6,000円(平均)
r.gnavi.co.jp
 日曜日は小さなボドゲ会。5人の予定が一人体調崩して4人になってしまったけどうちの近所のスペースを借りて8時間ほどボドゲ。アーク・ノヴァ、ニダヴェリア、ナゼカヨメチャウ、ムジュンゴ、ニュースの時間ですを遊んだ。

  • アーク・ノヴァ

 初プレイ3人+経験者持ち主の4人プレイ。個人ボードの箱庭に動物園を作るゲームなんだけど色んなゲームの要素が取り入れられて上手いことまとまっている。個人的な感想では初期手札からの戦略にこだわるより場にあるもので上手いこと流れに乗っていくようにしたほうが良い感じがした。良くない言い方だと場当たり的に乗っかるほうが計画通りに狙っていくよりもうまくいく感じがする。私はコストのアイコンとタグのアイコンで目が滑ることがよくあってタグの数が足りないとかそういう事がよく起こって色々しくじりまくったが。初回プレイで4時間かかったけど一回プレイすれば2~3時間で終わるし面白いのでそんなにやってたんだってなるくらい熱中している。また機会があったらリプレイしたい(今回の反省を活かせられそう)かなぁ。
tendaysgames.shop

  • ニダヴェリア

 今回は豪華絢爛化セットでのプレイ。一番様変わりしているのはセリに使うコインで宝石の煌きのような重厚感のあるものになっていて、さらに初期手持ちが全員同じセットだったのが非対称なセットになっていて初期から6金以上を持っていたり、0以外の4枚の組み合わせが全員違うので同額時の宝石のやり取りは最初のうちは0のときくらいしか起きなくなったので更にゲームスピードが上がった気がする。3つの酒場にやってくる5つの職業のドワーフを手持ちのコインを秘密裏にベットして手に入れドラゴンを倒す最強のドワーフ軍団を作るのが目的。手持ちのコインの価値を高めたり5職のセットコレクションごとに英雄ドワーフがもらえたり第1世代の終わりに各職業でマジョリティ単独トップならボーナスが貰えたりを1世代3ラウンドで2世代行うかなりお手軽なゲームとなっている。拡張のシングヴェリアも早く出ないかなぁ。

sgrk.blog.fc2.com

  • ナゼカヨメチャウ

 一部の文字が隠されている文章を読んで書かれているアクションを行うパーティーゲーム。1Lv~3Lvまであるんだけど1Lvでも隠され方が絶妙でなかなか難しいものもあるけどどちらかといえば早いもの勝ちのスピード勝負。息抜きとちょっとした頭の体操に良いゲーム。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007103514/

  • ムジュンゴ

 自分たちの前に出されているカードと真ん中に出されるカードに同じ要素があればムジュンゴと一番最初に叫んだ人が勝ち。自分の前に出したのと誰かの前にあるカードに同じ要素があればお互いのニックネームを先に叫んだほうが勝ち。勝つと要素が2つ増える透明カードを前に出し、ラウンドが終わったらいずれかのカードに差し込んで要素を増やす。次第に要素がかぶる機会が増えるしムジュンゴなのか相手のニックネームなのかわからなくなったり脳がバグっていくある意味アクションゲーム。今回は4人だったけど円卓で6人でやりたい。

  • ニュースの時間です

 穴あきになった原稿の穴に珍奇な言葉を入れてニュースキャスター役のプレイヤーがいかにちゃんと読めるかを競うゲーム。穴が6個なのでニュースキャスター以外の3人で2つずつ担当して遊んだ。いい言葉が浮かばなかったら無作為に選んたカードに書かれた言葉を書くこともできるのでわりとゲームはスムーズに。ただ結局笑いが堪えられなくてスムーズに読むのは大変である。自宅警備員、うんこ、ゴミ箱が打ち合わせ無しで並んだときはどうしたもんかと思ったがw
bodoge.hoobby.net
 小さなボドゲ会のあとは桔梗で一杯。前日のこともあるし翌日のこともあるのがいて早めに終了。それでも色々感想戦したり最近出たボーナス事情だったりを話して楽しい時間だったんだけど。
 月曜日の海の日は完全休養日かつ休肝日にしようといつも通り起きたけどダラダラ過ごす。前日の鉄腕DASHと大河の録画を見た以外はほんとにぼんやり過ごしてたので記憶が曖昧である。多分ラジオをタイムフリーで聴いたりYoutubeでわしゃがななんかも見たはず。DQXもやったはず。本当にぼんやり過ごしすぎたわ。しかも23時前に寝たので4時ぐらいに一度目が覚めたしね。

劇場版 アイカツプラネット!

 大スター宮いちご祭りと似たノリのアイカツプラネット感謝祭を行うという話なんだんだが、アイカツのお約束もふんだんに盛り込まれてて面白かった。群衆恐怖症はないけど絵面的に花を作るネタはちょっと怖かったけど。リアルライブとCGライブとが楽しめるのでアイドルコンテンツとして二度美味しいとも感じる。同時上映のアイカツ!10thはアイカツ(初代)のフォーマットでOPは新しくなってたけどサブタイの音楽とかEDのカレンダーガールはそのままで、内容的には新〇〇のライブとかいちご、あおい、らんの3人の話が中心になっててMXの再放送観てるから懐かしいというわけじゃないんだけど本編の続きの新作を見ている気分で感慨深かった。春にはアイカツ!の劇場版が。時期的に〇〇の話になるので絶対泣いちゃうなぁ。
www.aikatsu.net
www.aikatsu.net