ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

また積む

こんやはやまだ

 今週末はトロプリの映画を見に行くつもりなんだけど、久々に最速上映でも見に行こうかなぁと考えていて、最速のいい席取れなかったら土曜日朝一の回でもいいかと考えている。今日の0時にポチりにいけばいい席取れるとは思うけど。バルト9なら家から歩いて30分弱なんで翌日休みならのんびり寝られるし。今回は前回のスタプリの5プリと同じでゲストにハトプリがいるので超楽しみなのよね。MXで木曜日に再放送しているハトプリがちょうど今週最終回なんで狙ってるのかというタイミングなのよなぁ。どのみち幼女先輩たちは応援に声出せないんでライトもないと思う(指輪とイヤリングだったはず)ので幼女先輩たちの応援する姿を後ろから見つつ映画を楽しむができなさそうだから大きなお友達しかいない最速上映でもいいかなと。映画を見たあとに先週のカオス回じゃなくてよかったと密かに思っているが、今週末のトロプリに予告を見た感じ残滓があるのでどうかなとは思うがw
 結局9月は映画を見に行けなくて10月もプリキュアぐらい。マクロスΔ絶対LIVEはどうしようか悩んでいる。11月は一転してきのう何食べたとテン・ゴーカイジャーエウレカセブンとなんとなくは予定している。シャンチーとか吹き替えどこも終わっちゃってて劇場で見る気を失っちゃったからなぁ。トロプリの最速上映とれたら21:30からのマクロスΔ見るかな。いや、とれなくても見るか。で、書きつつ座席ポチったんで金曜日は家帰ってちょっとのんびりしたりDQXの日課片付けたりしたらでかけて飯食ってマクロスΔ観て取れてればはしごしてトロプリの最速上映だなw
 話変わって昨日そのトロプリの映画主題歌CDと一緒に新作ボドゲである世界の七不思議 建築家たちが届いた。ボドゲ会で世界の七不思議第二版をやったばかりなので共時性を感じる。まぁ打ち上げで出てたという話を聞いて下旬に出ると思っていたのにもう出たのかとポチったんだけどもw
 ゲーム自体は拡張じゃなくて独立していて2~7人でプレイできる。主眼が七不思議の建設になっていてそれぞれいくつかのブロックに別れたその形をしたタイルを建設中(裏面)からコストを支払って建設(表面)していくという感じに。ギミックもドラフトではなくて番が回ってくるので自分のデッキ、隣のデッキ、共通のデッキのうち1枚を引いて自分の場に置く。資源系(7種類が灰色に統合された)が集まって条件満たせば七不思議が建設され、技術系(緑)は技術トークンが得られ、文化系(青)は今回も点数、軍事(赤)はラッパが貯まると戦争が起こり、商業系(黄色)はオールマイティな資源として使えるように。誰かが七不思議の建設が終わった時点で終了なので七不思議を建設するのがマストになった。プレイ時間は短めだけど流石に人数が増えると長くはなるかな。七不思議ごとにデッキがあったり自分、隣、中央からカードを取るシステムはなかなか面白い。ある種のインタラクトではあるけど選択肢が3つなのだからしょうがないので遺恨もないから問題ないかね。直接阻止できるのは面白いなぁ。まぁ次のボドゲ会まで積むことにはなるけど、スリーブかけたりしておこう。
2021.precure-movie.com
macross.jp