ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

後手

まけた

 先週末はそこそこ気温が下がって過ごしやすいというよりは雨のせいで寒くて鬱陶しい感じだったのだけど、日曜日になって一気に気温が上がって月曜日の今日も朝からクソ暑い。持って帰った作業着も土曜日に洗濯する気になれなくて、日曜の朝イチに選択して干したら昼過ぎには乾いてて正解だったなと思ったり。
 15日から東急ハンズ新宿でやっているボードゲーム特設売り場に行ってきた。目当てというかあわよくばウイングスパンの拡張とバビロニアの先行販売がないかなぁという淡い期待だったのだけど、仕事帰りでカミヤに行く前に覗いたら、どちらも値札のところにぽっかり穴が空いてて売ってた形跡だけがありました。くぅ、妖怪先買うたにやられた。

アークライト バビロニア 完全日本語版

アークライト バビロニア 完全日本語版

  • 発売日: 2020/08/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 なんかむしゃくしゃしたのでバビロニアの作者クニツィアのもう一個の新作チョコっと密輸を週末に出たら買うことにしてカミヤへ向かったのでした。
チョコっと密輸

チョコっと密輸

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 土曜日に今よくやっているM&M:Chess Royaleのアップデートが入った。クエストというクリア目標が実装されたり、新しいユニットと新しいシナジーが追加されて一部ユニットのシナジーが変更になったり、シナジー自体の発動条件(個数)が変わったりして勝ちにくくなったかなと思ったらいきなり1位取れたんでまだ相性は良さそう。ストロングホールドが組みやすくなった気がするし、4ネクロが強くなった気がする。他にもダンジョンの発動が3->2になって、2ダンジョンでHP40%、4ダンジョンでHP80%のクローンと発動しやすいし、ダンジョン持ちの新ユニットのメデューサが強いのも心強い。個人的によく組むネクロダンジョンに新ユニットは組み込みやすいので、ここにドラゴンとかストロングホールド、フォートレス、コロッサスあたりのシナジーを組み込めば上位一桁までなんとかなるかな。好きなユニットのレンジャーが単体でハンターシナジーが発動しなくなったのでちょっと弱体化した気がするけどまぁケンタウロス増えたんでシナジーは発動しやすいけど。