ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

心に栄養を

身体に休養を

 今月も土日の休みが少ないので6月入ったばかりの4日も出社でなんとなく身体が休まらない。ゲリラ雷雨でひょうが降ったところがあったりしてこれから梅雨のシーズンにも入るし体調がどうしても下り坂になるので上手いことしないとなぁ。
 土曜日は仕事帰りに機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島を観に行って心を慰めた。日曜日は洗濯と買い物ぐらいであとは座椅子とベッドとトイレの上の三角移動で過ごして完全休養の構え。口内炎も完治して買ってあったバラに近いところの豚こまをひき肉にして昼ごはんに麻婆丼つくったり25%引きだったKOF15を買って遊んだりしながら録画/録音を消化して一日が終わった気がする。在庫が残り1個となってたファウナをポチって届いたのだけど在庫確認したら96円値上がりして(それでも16%引き)在庫が復活してたので様子見でも良かったかなぁと、置き場所に頭を悩ませたのでした。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

 土曜日が仕事だったので公開日の仕事帰り早めて土曜の仕事帰りに観に行ったんだけどパンフレットの通常版はなくなっていたのでそれだけ先に買っておけばよかったと思いながら豪華版を買った。
 端的に言うとTV15話のORIGIN版と言った感じで、基本の流れは踏襲しつつ肉付けがされてMSなんかもORIGIN準拠になっていた。元が良いエピソードなのでディティールアップされて解像度が上がったのでより良いエピソードに昇華されてた感じ。安彦良和御大も言っていたがWBクルーたちが総登場といった感じで懐かしくもあり、エピソードの家族愛的なテーマ部分にマッチしていたし、描写の誇張の仕方が名作劇場っぽさもあったりしている反面、戦争のさなかであることもきっちり描かれていてまとまりの良い作品だったなぁ。
 ドアン役の竹内くんは最後にキャストが決まってアフレコも最後だったらしいけど実にドアンだった。劇伴も非常に良かったしテーマ曲の森口博子の歌唱も最高だったなぁ。
 こんな感じでORIGINで描かれなかったエピソードを抜き出して肉つけて太らせて劇場でやってくれないかなぁと密かに思うのでした。
g-doan.net