ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

イベント

ひといきれ

 土曜日はゲームマーケットにいってまいりました。冬コミ終わって年明けてから初イベント参加でなんか人混みに酔うというか人いきれでむすわ目がチカチカするわで夏コミに向けてリハビリしないとだめだなぁと。最近は行き帰りの電車も駅周辺も混雑が戻ってきているのでそのうち慣れるんだろうけど。
 アーリーチケットを買わなかったので土曜日の12時からの入場。朝は普通に起きて洗濯掃除をしてある程度支度を整えたらだらだらとカタログをチェックしながらiPadでチェックしたブースト会場MAPが見られるようにセッティングしたのを確認したりして9時頃家を出る。C&Cでモーニングカレーを食べてちょうど10時頃に国際展示場着、イーストプロムナードで12時入場列を作り始めていたので3、4列目の先頭(2列ずつ作っていた)に並びました。
 この日は夏日になる予報でいつも通り長袖のポロに帽子というスタイルだったのだけどちょうど屋根の影があるところに並べたのでラッキーだった。入場まで2時間弱、radikoでラジオを聴きながらウマ娘の育成をしていたら11時過ぎにアーリーの入場が始まって上に移動、しばらくして西ホールのアトリウムに移動、ちょうど育成も終わり聴くものも聴き終わったところで5分前くらいで、割とのんびり楽に入場できました。
 西1入った正面に近いところにHJがあったのでERAのコレクションセット4、5とマットを購入。入り口でいつものようにバッグ配ってるかなと思ったらなかったのでエコバッグを取り出してそれに入れる。まず予約しているところを回収して歩いてカバンもエコバッグもちょっとパンパンになってきたのですごろくやで買い物して袋もらおうと向かったら無料で配布してました。キャプテンリノ柄が欲しかったけどもうなくてゾンビキッズ柄をチョイス。すごろくやでも買い物して西2に来たことだしそちらの予約も回収&気になっているものを見て回る。予約回収した時点で2万近く使ってたので目標の2万で抑えるはこりゃ無理だと財布の紐を緩めつつも厳選する。
 1時間半ほど見て回ったところでだいぶ限界に。3万超えたかなぁとちょっと財布の紐が締まりちと休憩しようと展示コーナーへ行って気になっているもののコンポーネントやルールブックを見て、裏手に回って買ったものの整理をしてるところで友達と合流、ちょっと話して流石にもう疲れたので帰ることにしました。山田太郎議員のトークショーを見たかったんだけど15時までは流石に気力も体力も保つ気がしなかった。帰りがけに梅もとで中巻き寿司を買って帰ってニューヤングTVの侍石回を見ながらだらだらと寿司食いつつコンポーネントをチェックして見終わったところで寝落ちました。ちなみに買ったものは以下。

  • ERA プレイマット、コレクションセット4・5:SC4は壁2種の壁セット、5は鍛冶屋と投石機の脅迫セット。
  • メトロックス本体、追加マップ1・2:地下鉄の路線を埋めていく紙ペンゲーム。東京・大阪、仙台・博多・名古屋、札幌・神戸・京都。
  • ファームコンプレックス:農場の施設を建てたり生産物で得点を競う紙ペンゲーム。
  • イグゾースト:魔法のコンボを出しつつ脱落しないように生き残る耐久カードゲーム。
  • ぶっ飛びハリー団、ステッカー:下敷きにステッカーを貼った消しゴムを落とす文具ゲーム。
  • テストプレイなんかしているよ、Set Collection:コラム本と架空のカードゲームのアートワーク本。
  • ニュースの時間ですG:トンチキニュース原稿フリップ大喜利ゲーム第3弾。
  • ナゼカヨメチャウ:空目文字読みパーティーゲーム
  • ぱんマン:おはじきのように顔を弾いて身体に乗せ、敵に攻撃してとどめを刺すアクションゲーム。
  • ムジュンゴ:透明カードに書かれたキャプションを生き物に重ねてわかりにくくしたところで正体を当てる脳バグ文字読みゲーム。
  • 理解のある彼くんになろう:メンヘラ彼女のエクスペリエンスを受け入れて彼ピッピになる狂気拡大生産ゲーム。
  • ゲット☆スピッツラブ:カード以外のコンポーネントを流用するゲスラブの犬(スピッツ)拡張。
  • 秋葉原の野望 拡張キット:秋葉原メイド喫茶を経営するゲームに大須日本橋マップを加える拡張キット。

 とまぁこんな感じで6ちゃんねる(探パン)で缶バッジのガチャも回してすごろくやでスマートチップも買って大いに散財しましたよ。ガンナガンWシャウトはまだ買えたんだけど店売りかもしかしたらあるかもしれないエラッタ改修の二版を待つかという感じで手を出さず。ねこツムも最後まで悩んで手を出さず、ギャラクシーねこのばしはチェックが抜けててすっかり忘れてて仕方なく家帰ってきてタイムセールの洗剤と一緒にポチりました。ホントは近いうちに遊びたいんだがなかなか予定が合わないのよねぇ。

 日曜日は普通に起きてちょっと片付けなんかしてからニチアサにかじりつく。1ヶ月の延長を経て待望のキュアヤムヤム登場回だったので感慨もひとしお。声優パークまで見て午後雨になりそうだったのでスーパーに買物に行き男子ごはんを見ながらお昼ごはん。午後からゲムマの戦利品をちょっとチェックしたら傍らに置かれたミニプラ ダイターン3 カムヒアセットが目に入ってすごく作りたくなって気がついたら作り始めていた。16時ぐらいまでかかって本体分だけ完成させてカムヒアセット分は予定通りGWに。一通り弄り倒してみて相当前に作ったザンボット3に比べると合いもかっちり出ててゆるすぎず硬すぎず、固定とか差し替えパーツとかも考えられていてやはり進化しているなぁという印象。ザンボット3が色んなところにゆるさを感じる出来上がりだったのでポーズひとつつけるのにグラグラポロポロしてたのでがっつり維持れるのは良い感じ。一番驚いたのがダイタンクのキャノンの砲身が脚の中に収納されて差し替えじゃないところかな。変形すると余剰パーツが割りと出るのはまぁ仕方がないか。カムヒアセットに背中の見栄えパーツなんかがあるみたいなんだけど、変形用のものでもこれと言って違和感ないかな。