ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はっぴーらっきー

正しい週末

 金曜の仕事帰りに映画を見て、土曜日は朝からゲムマに参戦、日曜日は床屋に行ってあとはのんびり過ごすという久々に忙しくも有意義な週末でごじゃいました。

魔女見習いをさがして

 ちなみにおジャ魔女どれみの続編映画というわけではなく、TVアニメおジャ魔女どれみを見ていた女性3人のお話である。雰囲気は深夜入り口に半クールくらいでやってるドラマのようなお話しで、ファンタジックな要素もあるけどわりと世知辛い展開もあったりするが、とても愉快で、そして切なく、面白い映画でした
 軸はたしかにおジャ魔女どれみなんで主人公たちに感情移入できるしなんならOPでいきなり泣きそうになったしなぁ。EDももちろん泣ける。今どきの風潮とかテーマもあったりとかして、鬼滅みたいに気張って見に行くというより、もっと気軽に見られる映画だと思う。
www.lookingfor-magical-doremi.com

ゲームマーケット2020秋

 今回のゲムマは電子チケット制で入場時間が午前中3部、午後2部に分かれていて1部は入り口ごとに待機列が、さらには13時から14時までは入れ替えと消毒、出展者の休憩時間になっていてなかなか徹底しているなといった感じ。私は1部で入ったんだけど、快適すぎて思わず気になっていたけど予約しなかったものまでほぼ買えてしまうレベル。おかげで思わぬ散財を・・・。
 今回購入したものはガンナガン+拡張、究極のカップ麺、宿命の旅団、一合一会、デパートビルダー、アルス・ノタリア、SALBAGE、バトルオブジパング、ナワバリ、TOZAN、ゴリラ人狼拡張、チョンマゲオンザヘッド、高輪ゲートウェイ2020、みつけてマックライオンの13ゲーム、2拡張。グッズ的には20周年記念の公式2Wayトートバッグを買ったぐらいで、公式とMAGIの無料配布バッグはもらってきた。
 1部の入場チケット買ったのはアークライトでウイングスパン拡張欧州の翼が出ないかなぁと期待してのことだったんだけど見事に裏切られたんでアークライトには並ばず。ホビージャパンは宿命の旅団が欲しかったので11時からの整理券もらって他をまわった。一合一会はたぶん1日目午前の最後の1個を買えて、箱庭キングスは買えなかった。聞いたところによると午後の一番では買えたようなので在庫小分けてたのかな。
 まだマニュアル読んでコンポーネントをスリーブイン&小分けして圧縮かけられるものは圧縮かけただけなんで、その状態で今回は3つほどレビュー。
gamemarket.jp

  • デパートビルダー・さとーふぁみりあ・8ビットモックアップやハピエストタウンでおなじみのさとーふぁみりあさんの新作。タイトル通り地上4階地下1回のデパートを作る、セットコレクションとマジョリティーメカニクスになっているコンスト系ゲーム。デパートのフロアに店を入れながらリクエストカードの獲得とマジョリティを狙いに行く。デパートのボードがしっかりしてて、ハーフサイズのカードを並べていくんだけどそれだけでもなかなかワクワクするものがある。オーソドックスで幅広い年齢そうに遊ばれそうな一作。

seesaawiki.jp

  • ナワバリ・A.I.Lab.遊・サークル買いしてしまういつも面白いギミックのゲームを作っているA.I.Lab.遊さんの最新作は時代シリーズではなく、わりとお手軽なセットコレクション。手番順のとり方がキングドミノ風で取りたいものと次の手番順とのジレンマがある。やってみないとわからないけどラウンドの勝利点を狙うのか、細かく稼いでいくのかいろいろ戦略もありそう。1ゲームが短いのでくりかえし遊ぶにも向くかな。

ailab-game.sakura.ne.jp

  • 宿命の旅団・WYゲームズ/ホビージャパン・HJ版の先行販売を無事ゲット。9人の旅団から4人を選んで、2つの能力(名もなき/伝説)を使い分けて旅行記を書き綴る。3種類のチップを手に入れたりそれをコストとして支払って冒険したり(ページ数が点数になっているのが好き)たった4ラウンドだけど駆け引きがあって面白そう。アートワークもいいしパッケージもコンパクトでいいのだけど、箱はカードにスリーブかけてもしまえる大きさにしてほしかったわw

hobbyjapan.games