ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

仕事も圧縮したい

ボドゲの整理

 殆どのボードゲームを箱にしまわずに、別の入れ物に移し替えて保管している。箱はマトリョーシカにして別に保管。多分保管という面を考えると場所とっているとは思うけど、ゲーム会やら合宿に持っていくときに箱のままよりも幾分か多くもっていける。
 主に100均のジッパーケース(http://url-c.com/44916)に詰め込むのだけど、コマやチップなどはさらに透明チャック袋やらタッパーなんかに小分けにまとめている。
 先日のテラフォーミングマーズの3Dタイルはチャック袋のままだと嫌だったので、100均の仕切りを変えられるケースの仕切りをそれぞれの大きさで区切って薄いスポンジを引いて収納している。これが増えたので大きめのA4ジッパーケースに入れてコンポーネントを元の箱に戻して割とぴったりになってしまった。もうちょっと整理すればビーナスネクストとヘラス&エリシウムもひとまとめにできそうだし、頑張ればコロニーも入るかなぁ。
 他にはカードゲームなどはトレーディングカードゲームのデッキケースに移したりするけど時々スリーブに入れても元の箱に収まる小箱のカードゲームなんかはそのままだったりもする。
 時々困るのがマニュアルが大きくて圧縮するのをためらうことがあること。コンポーネントは圧縮すればB5のジッパーケースに収まるけどマニュアルは30x30cmあったりすると無駄!と思ってしまう。もとの箱もスカスカで収めるための中箱?のほんの一部しかコンポーネント収めるくぼみがないとかいうのもあるし。PDFダウンロードしてくるか自分でスキャンしてダウンサイジングすることもやむなし。
 圧縮が効かないものの中には最近やたら集めだした専用ゲームマットなんかもある。筒型のファイルケースに3枚分くらい丸めて入らないかとやってみたけど、特性として程よい厚みと滑らない素材というのもあって入りゃぁしなかったので、ケースから取り出して筒型のビニール袋に入ってる状態でひとくくりにすることに落ち着いた。まぁ普段は元のケースに入れているのでその分だけ圧縮されているともいえるか、な?w
 テラフォーミングマーズは自分でオーガナイザー自作しちゃおうかなぁ。まぁボール紙切って折って貼るだけですけども。そのまま出せば使える、箱の中でこぼれたり崩れたりしないというのを考えるのは割と好きだし。

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版