ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

揚げ物

おいしくできました

 20日が消費期限だった豚ロースを火曜日に冷蔵庫にぶち込んでやっと昨日ロースカツにして食べた。ついでというかそれだけだとアレなので残ってたピーマンとやすかったので買ってきたエリンギもフライしにしてちょっとしたミックスフライ状態に。エリンギ、ピーマン、ロースの順に揚げたんだけど、ピーマンは表面の衣が揚げてるうちに剥げてちょっと失敗した以外は揚げ網でかすを取り除きながら揚げたんで前回よりもきれいに揚げられた。少ない油で揚げるんでロースもちょっと叩いて薄くしてるから火の通りも衣がいい色になったときにちょうどよいぐらいでいい感じだった。ただ、支度も片付けもめんどくさい。たまご、小麦粉、パン粉をバット(たまごは深皿だったが)に用意して手をベトベトにしながら衣をつけなきゃいけないし、使い終わった油は新聞紙丸めて入れた牛乳パックに捨てたり、ちょっとだけバットに残った小麦粉やパン粉は使えるわけじゃないので油パックにまとめて捨てたりと割と面倒。洗い物もバットの分だけ多いので面倒だしね。
 カツは半分はソースで食べて、半分はにんにく味噌で食べた。どっちも美味しくいただけたわ。前後の面倒臭さがなければやっぱり揚げ物はうまいんだけど、お店で食べるのがいいかなと思ったのでした。エリンギと一緒に牛バラ切り落としを買ってきたのでオイスターソース炒めでも作ろうかな~。筑前煮の具もあるからそれと炊いてもいいし、カレーの具もあるから肉じゃがにしてもいいな。まぁ揚げ物するより手間いらずだなw
 明日明後日、23、24日はゲームマーケット春が開催される。アーリーチケット買ってないので12時入場なんだけど特に狙ってるものもないし、マストで買おうと思っているものは取り置き予約したしあとはのんびり見て回ろうかなと。午後だからブランチ食べてから並んでいつもより長めに滞在しようかなと。いつも作ってる巡る用のマップも準備したし、ぼちぼち万札で買い物して1,000円札にだいぶ崩したし今日の帰りに100均で折りたたみ椅子買って帰ればそれなりに準備は万端。お金入れる透明ジッパーバッグが黄ばんでたからそれも100均で買うか。最近仕事系の展示会に全然行けてないからこういうイベントは冬コミ以来だなぁ。ただし、明日は夏日になる予報なのでその辺のケアもしておかないとやられそうだな。
gamemarket.jp