ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

心を軽く

ゲームマーケット2021春

 この土日はゲームマーケットに行ってきました。朝一番の第一部(10:00~)は電子チケットのみだったり、最大収容人数の50%、入場列のソーシャルディスタンス、検温などなどかなりきっちり対策を行っての開催で、実際第一部で入場したんだけどかなり空いててHJの10:10の整理券もらってアークライトに行ったら前に一人しかいなくてHJにらくらく間に合って、西1側を見て回っても10:30すぎ、西2までまわって11:00という、ちゃんと予約も回収し、チェックしてたところを思わず買っちゃっててもそんな感じで、もう一回のんびり回ろうと西1に戻ったところで11時の第二部入場開始だったなぁ。おかげで例年の1.5倍買いましたが。
 第三部の12時入場で来る友人をエントランスのベンチで荷物の詰替しながら待って合流。翌日頼まれているものがあるのでちょっと話して解散。館内は大型トートに全部入れて左肩に掛けてたんだけど限界だったので2/3は背中のリュックに移動して、入らない大箱のものだけトートに入れたまま持って帰りましたとさ。日高屋で汁なしラーメンと餃子を食って帰宅。戦利品を晒してから中身を検めつつ必要なスリーブの枚数を数えてたら、手持ちのスリーブ以外に600枚ほど買わなきゃいけないことが判明。在庫あるやつはスリーブかけておいたけど大変だとひとりごちる。
 翌日曜日は第二部のチケットなのでトロプリ、セイバー、ゼンカイジャーを見てからのんびり出発。ちょうど前日に本好きの下剋上の最新刊が出てて待機列でそこそこ読んでたので電車の中で続きを読む。ちなみに帰りの電車の中で本編は読み終わり、家に帰ってきて昼寝明けにエピローグと短編二編を読み終わってしまったけど。
 ついたのがほんとに11時ピッタリぐらいだったので入場待機列が徐々に入っていくところで11:10には入る。この日は日曜にしかいないところを見るのと予約を回収するだけなのでサクサクっと終了。ゲーム買ったのは2箇所とイエサブで昨日チェックしたスリーブをごそっと3000円近く買った。イエサブに置いてあったスリーブサイズを測れるA5クリアケースがなかなか便利でちょっと嬉しいアイテムだったな。
 そんなこんなで前日と全く同じ時間の電車に乗って帰宅の途に。流石に両日合わせて3万歩近く歩いてたので歩いて帰らず電車で帰ろうと思ってたんだけど止まってやがったのでダラダラ歩いて帰り、家の近所でつけ麺を食べようと店に入ったら今日の分代理購入している友人からLINEがきて近所にいると。飯を食い終わったら合流することにして無事引き渡し。後顧の憂いもなくなったので帰宅して戦利品晒したら昼寝をして、起きてから夜寝るまでぼちぼち400枚ほどスリーブをかけたので残りは後日にして寝たのでした。心地よい疲労でぐっすりだったわw
 戦利品についてぼちぼち書いておこうかなと。

  • ウイングスパン拡張:大洋の翼・・・今回のゲムマで最初に買ったものの一つ。ウイングスパンの大型拡張で特殊ダイスやプレイヤーボードの入れ替えと追加の鳥カードなどが入っている。新しく花の蜜トークンが増えたりしているので得点ソースが増えたりしている。基本のゲームルールはほぼ変わらないのですんなり移行できそう。
  • テラフォーミングマーズ動乱プロモカード、プレイヤーボード・・・動乱はエキスパートなゲームに拍車が掛かるのであまり好きな拡張じゃないけどプロモはほしいので購入。プレイヤーボードはオーバーレイを持っているからいらないんだけど、公式の物欲しいマンなので購入した。多分こっちのほうが使いやすい。
  • ERAコレクションセット2&3・・・1セットに2つの建物が入っているミニ拡張。大修道院(白)、荘園(黄)、ギルドハウス(茶)、学校(青)とまたちょっと毛色の違った効果を持ってたりするので混ぜて遊んでみたいところ。
  • まじかる☆キングダム・・・MAGIの一連のパン屋さんゲームがとうとうコロネが女王として王国を築くところまで行き着いた拡大再生産ゲーム。箔押しのカードなどもあって豪華なコンポーネントになっているけど、パッケージの帯から不穏なのはこれまで同様。建物やアイテムもパンに関するものが多いのでちゃんとつながってて昇りつめてるなぁと。
  • SAKE TASTING 利酒・・・ジュゲムスタジオさんのレーティングゲーム。酒米や製法、フレーバーなどの組み合わせで価値の高いお酒を仕入れる。カードが縦長な特殊形状なのでせっかくおしゃれなデザインなのに合うスリーブがないのよねぇ。
  • ゆけ!アンリミテッドエターナル戦隊ゴールデングレイテストライダースーパーストロングマンXX(仮名)・・・アイハラワークスさんは駅名に続き今度はヒーローの名前をかまずに一気読みすることに。こっちのほうがネタ的には古くからあるけどテーマは非常にあっているとは思う。
  • 秘密のオークションハウス・・・ごらく趣造さんの限定競りゲーム。バッティングや出せるベットの枚数が決まっているなどの制限があるところが面白い。限定競り入門に良さそうな印象。
  • サメマゲドン・・・Azb.Studioの新作はサメ映画を撮るというテーマのキメラティックバトル。頭、胴、しっぽの組み合わせで奇っ怪なサメを作り上げて警官やカップルを襲うというソクラテスラの風味は残ってるけどちょっと遊びやすくなった感じ。B級サメ映画を見ながら楽しむのが良さそうw
  • 箱庭キングス・・・秋に買い逃していたhakurokuさんの拡大再生産ゲーム。カードを使ってす元や建造を増やしたり邪魔したりと割とオーソドックスでわかりやすいゲーム。アートワークが良いのよね。
  • 特徴量モンスター・・・反社会人サークルさんの新作。特徴量をもつトクモンとアルゴリズムを組み合わせて沈没したタイタニック号から生還した人を予測するという点数計算?にネット上の計算サイトを使うというちょっと面白い作りのゲーム。
  • パンドラの猫・・・Nukenin合同会社さんで出た元任天堂社員という方の作った軽めのゲーム。4枚の手札のうち3枚を順に出していくだけで、役や能力で点数が決まる。パンドラの猫カードで価値が逆転するなどの要素もあるのでただ出すだけでも駆け引きがある。
  • SUPPLY LINE・・・四等星さんの二人対戦カードゲーム。5種類のタブの描かれた作戦カードはドブルと同じで必ず1つ同じタブがあるのでつながった作戦が発動して前線を取ったり取られたりしていく。対戦ゲームとしては結構重量級のゲームで合宿でもひらけないとなかなかプレイできないかもなぁ。
  • ニュースの時間です・・・ささみ企画さんとA.I.Lab.遊さんの共同デザインのゲームで今回はSoLunerGuildの合同ブースに置かれていました。これも噛まないように読み上げる系のゲームで歯抜けになったニュース原稿の歯抜けをADがカンペで埋めて読ませるというコミュニケーションゲームよりの作品。ワードカードもあるけどフリーワードのほうがトンチキなニュースになって面白いと思う。
  • 今日もサウナでととのいたい・・・あさひボードゲーム会さんのサウナに入って水風呂に入って外気浴して整うゲーム。いわゆるカウントアップバーストで温まった体を水風呂と外気浴で同値に持っていくと高得点となる。SoLunerGuildでの合同出展。
  • だるまさんがコロンブス!・・・ささみ企画さんのSoLunerGuildでの合同出展ゲーム。だ・る・ま・さ・ん・がの順にスピードのように出していき、コロ〇〇のカードを出したらそのポーズを取る必要がある。最初に手札を出し切った人の勝ちのアクションゲーム。
  • 行商の時代~商会連盟・・・A.I.Lab.遊さんの行商の時代拡張。協力ゲームになる拡張なのでルールが変化するタイプ。SoLunerGuildでの合同出展。
  • ヘンゼルとグレーテルお菓子な森の道標・・・GOTTA2さんの新作はヘンゼルとグレーテルを共通で動かしながらお菓子を集めるバッティングとセットコレクションのゲーム。ヘックスタイルの森や目的地タイルの組み合わせで遊び心地が変わるのもいいところ。両隣と目的地を共有しているので思惑をうまく噛み合わせつつどこかで出し抜く必要があるのも面白い。
  • みんなでいただきマウス・・・サトーファミリアさんの食べ物を取り合うバッティングゲーム。食べ物の種類ごとにマジョリティーを取ってしまうと左右に1枚ずつ取られるのでトップは取らないように、でも点数は高くなるように集めるのが肝。バッティングすると獲れなかったりコインを持っていれば自分は取れたりなど面白いギミックになっている。
  • 探ぱん・・・6チャンネルさんのぽよよんろっく氏原案のパンツあて推理ゲーム。自分の手札とYES/NOで答えられる質問でどのパンツを履いているか当てて異世界を脱出するのが目的というぶっ飛んだ内容。ネタゲーとして面白そうだったので入手。絵柄とテーマを抜けばまぁ割とオーソドックスな推理ゲームかな。

 あとは一日目に買ったゲームのスリーブを余裕を持った数イエサブのブースで買って絶賛はかせ中。ウイングスパンやテラフォマは嵩上げしないと箱に収まらなくなったのでその改良も必要だなぁ。殆どは元パケのままだけど、いくつかはいつもどおりジッパーケースに移して圧縮するかも。スリーブがけ終わったらタッパーやチャック袋、ジッパーケースも必要量調べて100均行かなきゃ。
f:id:Itto:20210412114316j:plain:h300f:id:Itto:20210412114302j:plain:w300