ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

持ち運びはコンテナで

整理整頓

 ボドゲが大小合わせて300個くらいあるんだが、一部のコンポーネントの大きなものやそのままで良い小箱のものを除いて圧縮をかけている。といっても布団圧縮袋に入れて物理的にってわけではなく、おもにチャック袋にコンポーネント小分けにしたのをジッパーケースに詰め込んでいるだけなんだがだいぶ場所取らなくなるんで助かるのだ。A5、B5、B5W、A4、A4W、B4と小箱、30cm角などの大きさごとに仕分けしてしまっている。サイズ/大鎌戦役とか自力で拡張して元のサイズより大きく(フタ位置が高く)なっているものなんかもあるけど。
 小箱以外のカードは基本的にスリーブに入れているし、ポストカードサイズの厚紙じゃないボードなんかもスリーブに入れている。
 一番困るのは30cm角の箱に30cm角のマニュアルが入っているけどコンポーネントは圧縮するとB5で十分だったりするときなどは、コンポーネントをくるむようにマニュアルをジッパーケースに這わせて入れたりするので曲がったくせがついちゃうのよね。プラネットメーカーのようにもともとコンポーネントが圧縮不可能なものはあきらめがつくんだけどねぇ。
 チップやキューブなどはタッパーに小分けにしていることが多い。時々自分でボール紙とかPPシートとか使って手作りすることもあるけど。何が楽ってフタだけ開けて置けば、別の皿に移したりテーブルに無造作に広げたりしなくて済むので紛失しにくいというのもある。内容量と大きさがあってるものを100均でさがしてくるのが大変だけど。
 最近は買ってきたゲームの箱の中に小分けにするためのチャック袋があらかじめ入ってたりするけど、オーバーサイズなことが多いので在庫で大きさの合っているものを使って、新たな在庫として保管されちゃうのよね。
 もう一つ大事なものでプレイマットがあるんだけどこれはどうしようもなくて、丸めて筒型の書類ケースに入れようかと画策したこともあるんだけど思ったより細くは丸まらないので諦めた。釣具とかライフルバッグなら入るかなぁw