ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

貴重な休み

疲労がたまる

 6日にGWが明けてから3週連続土曜出社なので先週今週と日曜日しか休みがなくてちょっと疲労が抜けてない気がする。一人暮らしなので休みとはいえ洗濯掃除はしなきゃいけないし自炊もしているので休みが1日だけだと割とのんびりできない。結局昨日は22時前に寝てしまったし。
 とはいえ一応ダラダラする時間は多少なりともあるので画面を見なくてもいいラジオは家事をしながら聴いて録画や配信はご飯食べながらとかゲームしながらなどのながら見をして一日過ごした。一応ニチアサを観終わってスーパーに散歩がてら買い物に出たりしてるので引きこもってはいないんだけど。
 今日は昼過ぎに3回目のワクチン接種(職域接種)なので15時頃に帰宅できるんだけど1回目も2回目も副反応で熱が出たし1回目は腕もパンパンに腫れて眠れなかったので湿布とかアクエリアスの2リットルとか準備は万端にしている。ただこのところの天候での自律神経失調症とかさっきの話のとおり抜けない疲労とかがどう影響するのかが心配だ。まぁ明日熱でこもることになるのは織り込み済みなので昨日の残りの鶏ももを使って鳥けんちん汁を作っておけば備えになるかなと。
 昨日は鶏ももの半量を使ってチキンキーマカレーを作った。作り方は簡単で鶏もも150gくらいを半分を一口大に切り残りをぶんぶんチョッパーでひき肉にする。バターを熱したフライパンで溶かして一口大の鶏肉を炒め、ある程度火が通ったら厚めの輪切りにしたエリンギとあらみじんにしたピーマン(この2つは残ってた食材)とひき肉を投入。ひき肉がほぐれるくらいまで火が入ったらミックスベジタブルを投入してにんにくチューブを小指半分、鶏ガラの素と味の素、塩コショウを適当に入れて水50CC位入れて水分を飛ばしながら煮る。沸騰してきたらカレー粉を入れて殆どの汁気がなくなるまで時々かき混ぜながら煮て完成。豚こまをぶんぶんして作ることが多いのだけど鶏ももとかエリンギとかちょっと大きめにしてみたけどそれなりに食いでができてなかなか美味しくできました。そろそろオイスターソースと豆板醤が切れるので買い足さないとなぁ。麻婆茄子が美味しいシーズンなので頻度上がるだろうし。
 晩飯自炊するとカレーやら丼ものじゃないと白いご飯を食べずにおかずだけで一杯やりながら食べることが多い。その分ちょっとだけ量を多めにして500mml缶を飲み切る程度の量にしている。麻婆茄子も丼にするには量が多い(ナス2本使うので)のでだいたい深皿に盛ってレンゲで食べるかな。今日作る予定のけんちん汁なんかも米は雑炊にするときに汁に入れちゃうとかはするけどけんちん汁と出来合いのお惣菜1、2品って感じになるかな。あとはうどんを入れたりとかで食べちゃうなぁ。飯テロ画像を載せておくかw