ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

連休-1

こもる

 土曜日は出社だったので三連休はなかったんだけど日月とほぼ外出もせずにこもっておりました。鶏もも肉とベーコン切り落としがあったので鶏けんちんや鶏とべーコンのケチャップ煮などを作って食してたというのもあるし、賞味期限ギリギリの卵を味玉にしてもそもそ食ったりもしてました。
 ケチャップ煮のレシピは、鶏もも(120g)、ベーコン切り落とし(120g)、冷凍イタリアグリル野菜(適量)、ケチャップ(大さじ3)、塩コショウ(適量)、コンソメ(半かけ)、にんにくチューブ(小指1関節)、水(50cc)、味の素(適量)、オリーブオイル(適量)、パセリ(適量)を準備したら、鶏ももとベーコンを一口大に切ってオリーブオイルとにんにくで色が変わるまで炒めて野菜を投入、油が回ったらちょっと寄せてケチャップ投入して少し火を入れてから混ぜ合わせて絡んだら水とコンソメを入れる。からめつつ煮立ってきたら味を見て塩コショウ、味の素で味整えて水分がだいぶ飛んでとろみが出てきたら出来上がり。盛り付けたらパセリ振りかければ完成。711のチキンのトマト煮をリスペクトして味も近づけたけどうまいことできました。かんたんだし酒のつまみにもいい味の濃さなのでまた作ろうかな。
 東映アニメーションのサーバー不正アクセスでデパプリが4週延期になって先週は4話、今週から3週に分割して映画HUGっとプリキュアふたりはプリキュアオールスターメモリーズの特別編集版が流れることに。ハグふた映画はBDでもdアニメでも見られるのでリアタイするかどうか悩んでたんだけどまぁ見ましたわ。頭とお尻にデパプリメンバーが登場するけど中は一部カットされている状態で特に1週目放送分は突然の子育てワンオペパートがメインなので結構胸が痛いシーンが多い。最後にホッとさせられる展開になるんでいいのだけど。ただ、見終わってライダーと戦隊を見たあとくらいからBDで全部見ちゃいたい衝動に駆られたけれども。どこがカットされているのか比較しているのを見たりして気持ちを抑え込みましたわ。
 アニソン!プレミアム!のウマ娘x競馬の録画を見たらこういうのにほぼ出てこない大西沙織がナレーションで参加してた。やっぱりスタジオには行かないんだなとは思ったけど、録りはコロナ前なのか後なのかちょっと気になったけど、大西氏の声はナレーション向きだよなぁとも思ったり。番組の内容はさすがNHKと思うような映像資料とレジェンド実況解説、武豊のサプライズキャスティングなどなかなか見どころのある内容だった。Make debut!とうまぴょい伝説は恒例って感じだったけど、We are DREAMERS!!は新育成Make a new trackの衣装でのTV初披露でよろしかったわ。武豊の事前登録CM時代の話も聞きたかったなぁw
 ミニプラドンモモタロウアルターが月曜日に届かないかなぁと思っていたのだけど届かなかったので録画やらradikoやらで時間を消費しつつウマ娘なんかのゲームをだらだらやって、まぁ最近体調悪かったし完全休養日としゃれこんでました。今週は土曜休みなので4日間出社なのでちょっと楽だなぁと思ってたら連休明け早々雪が降るかもという荒天。まん防明けたから通勤電車もバスも混んでて朝からぐったりなスタートなのよねぇ。