ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

自炊の話

鶏肉と豚肉

 このコロナ禍になってから自炊をよくするようになった。一昨年の暮れのアマゾンタイムセールで卓上IHクッキングヒーターを買って年明けてしばらくしてコロナが流行り始めたのが一因ではある。
 主に安売りしている鶏もも、鶏むね、豚バラ、豚こまを使った料理が多い。一番多いのはざく切りキャベツや五目野菜セットのような使い切り野菜パックと炒める炒めものだ。基本的には醤油か香味ペーストで味付けする事が多く、先日は半分残っていたレトルトアラビアータソースやレトルト中華丼を使って見たりもした。あとは冷凍野菜やきのことなんかと炊いたり、豚肉は冷シャブやミルフィーユ、鶏肉は親子丼なんかが多い。
 下処理は鶏むねなんかはブライン液(水100ccに塩と砂糖5gずつ)に一晩以上つけておくとか、醤油、みりん、酒、生姜に30分くらいつけるくらいかなぁ。白だしや濃縮めんつゆなんかにも漬けることがあるし醤油の代わりにすることもある。塩コショウを降るだけなんてのもよくあるしね。
 これまではフライパン大小、鍋大小、玉子焼パン、一人用鍋、親子丼鍋をつかって料理してたんだが最近はホットサンドメーカースキレットも加わって手軽な手抜き料理も作るようになってきた。食材も切るのは肉と玉ねぎぐらいであとは大体カット済みの冷凍野菜やパック野菜を使うのでわりと手間のかかるところはない。味付けさえちゃんとしてれば失敗もないしね。よく使うパックモノは冷凍和風野菜(さといも、たけのこ、れんこん、人参、しいたけ、さやえんどうなど)と冷凍イタリア野菜(ナス、ズッキーニ、パプリカ赤黄など)かなぁ。ごぼうやほうれん草なんかもたまに買う。野菜じゃないのは主にシーフードミックスかなぁ。冷凍じゃないのはざく切りキャベツ、白菜、五目野菜、もやしあたりか。きのこ類は買って1回では使い切らないから小分けにして冷凍しておいて後日使う。夏の終りぐらいになすとかズッキーニにハマってよく食べたなぁ。
 今日は冷蔵庫の中に残っているのは冷凍した豚こまとベーコンとたまごくらいなので松屋マッサマンカレーを買って帰る予定w
 そういえば日曜日の夕方に道はさんだ向かいのアパートの裏手の一軒家でボヤ騒ぎが。騒がしいので外見たら消防士が山のようにいる。うちの前は狭いので表の通りからホース引いてて、気づいたときにはもうそろそろ引き上げどきという感じだったなぁ。空のストレッチャーがあるだけで人的被害はなかった模様。まぁこれから台風シーズンすぎると一気に乾燥してくるし気をつけたい。

Pllars of Eternity Definitive Edition

 話変わってCRPGの話。結局Pillars of Eternityを始めたのでPathfinderは割引のうちに買っておくだけにしておいてPoEぼちぼちすすめている。Epic Gamesの無料配布でもらったゲームなので思い入れはないけどBGEEのインタフェースの扱いにくさからCRPGやるならちょっとでも洗練されてるものということで。ちなみに有志の日本語化MODを入れてプレイしている。
 キャラメイクはこういうのやるときは必ずレンジャーなのでウッドエルフのレンジャーで盟獣は狼にした。技巧高めの工匠高めという戦闘はオオカミけしかけて後から弓でうち、探索は罠と鍵の解除を自分でまかなう感じで。イージーでやっているのでまぁ詰まることはないだろう。
 このゲームはクオータービューでマウス操作の典型的なCRPGで、基本的なところはディアブロやバルダーズゲートと変わらないけど今風に改良されている。移動はクリックした地点まで進んでNPCをクリックすれば会話したり敵対的なら攻撃したりする。この手のゲームでは通常移動と探索移動があって触れるオブジェクトや罠なんかが表示されるようになったりヒントが見られたりする。
 金曜日の夜は低気圧でだるかったのと土曜出社だったのでDQXしかやらず土曜の夜はキャラメイクする前にPoEの情報を集めてたらプレイする時間がなかったので始めたのは日曜日になってからだったりする。ただ、このゲームチュートリアルでキャラバンの一行の護衛なのに原因不明の体調不良というなんとも言えない状況から始まり、キャラバンが壊滅させられて、キャラバンの唯一の生き残りの女戦士と逃げ込んだダンジョン(遺跡)を踏破して出たら今まで見えなかったものが"視える"ようになってしかも連れ立った女戦士がイベント明けに死んでるという。さらに一つ隣のエリアに移動して一人(オオカミがいるから一人と一匹だが)探索して死体の転がった熊のねぐらなんかでクエスト(タスク)を受けたりして初めて入った人里はさらに凄惨なことになっているという具合でなかなか日曜日の昼にやるような内容じゃないのだけどもw
 ぼちぼち進めて本筋のある人物に会ってなんやかんやあって朽ちかけの城を手に入れて城塞運営が始まったところまでやった。Pathfinderもこれに似た王国運営モードがあるので慣れておけるのかPathfinderやるときに引きずられちゃうのかは謎だがまぁ勝手気ままな放浪生活から領主様と呼ばれるようになったのでちょっと楽しくなってきたわ。
www.epicgames.com
store.steampowered.com