ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

肉体労働

ガッツリ疲労

 久々に土日休みで金曜の夜にザ・バットマンを、土曜の午前中に仮面ライダーオーズ復活のコアメダルを観てきた。それ以降は食材の買い出しにスーパーに行く以外は外に出ず引きこもる生活。ちと書類おきの整理をしたり玄関の下駄箱の上を整理したりと部屋の中の片付けをした。
 月曜日は懇意にしている大学の教授先生が引退ということで研究室を出る事になったので、その後もちと付き合いを続けるために以前うちのラボとして借りていたところを9月期から借りて事業をするような話なになったので、4tトラックいっぱいに廃棄しない機材を仮おきするために搬出作業。7Fから下ろすので結局3時間位かけてトラックに積み込み、うちらは電車で移動して会社の近所の仮置部屋におろして結局一日作業だった。30分ほど早いけどそのまま帰って良いとなったのだけど、流石に自炊する気力もなくなったので久しぶりにマックで厚切りベーコンピリ辛てりたまバーガーを買って帰ったのでした。食べ終わったら急に眠くなったので4,50分食休み。その後は録画を消化したり配信見たりして受動的なことだけやってとっとと風呂に入って寝たのでした。相当疲れてたのかガッツリ寝れたなぁ。全く疲れは取れてないけどもw
 そういえば東映アニメーションのサーバに不正アクセスがあっていくつかのアニメの制作進行が遅れている。その中でデパプリもあおりを食らって6話が延期で4話が放送された。しかも次週から3週間ハグプリふたぷりオールスターズメモリーズが放送される。70分の映画を3分割なので丁度いいのだとは思うけど私はBDも持ってるし劇場で観たのも合わせて都合5回以上観てるからなぁ。まぁ名作だから観たことない人にはこの機会に見てほしいけども。

ザ・バットマン

 仄暗いバットマンが帰ってきたって感じの本作。舞台はスマホや薄型ワイドテレビがあるところを見るに時代が現代に設定されてリブートされている。ジャスティス・リーグに続くDCエクステンデッドユニバースのリッチマッチョなバトマンではない新たなバットマンということになる。これまた3時間近くあるのでダレるかなと思ったんだけど映画の時間軸も1週間の話なので割とキュッとしてた。リドラーキャットウーマンのキャラ付けや今後何かしらありそうなペンギンあたりはそういう味付けかぁと新鮮味があった。DCEUはザック・スナイダージャスティス・リーグやシャザムが控えているので、この仄暗いシリーズは別で走るのかな?それはそれで楽しみだけども。
wwws.warnerbros.co.jp

仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル

 VCHINEXTのイベント上映。古代オーズが復活して荒廃した10年後の世界でアンクが復活、他のみんなはレジスタンス、鴻上は鴻上という感じだった。ネタバレしないでおくとすると結末は賛否両論そうだなぁとしか言えないなぁ。展開の一つ一つがエモさまんべんなくだったので実際短いのだけど更に短く感じたわ。TTFCで色々とフォローがあるのでそれも合わせて楽しむのが正解かも。オーズは人気だったんだなぁというのがわかるのが客の入りだったなぁ。
 ラジレンジャーに渡部秀が来て話してたり、各媒体で三浦涼介とインタビュー受けてたりしたのを見聞きしてから映画を見たので、そのへんも加味されてエモさが増してた気がするなぁw
www.toei-video.co.jp