ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

例の時期

耐える

 このところ夜眠く朝眠く昼眠いのでいわゆる春眠暁を覚えずってやつだなと変なところで春を感じる今日このごろ。緊急事態宣言発令されそうなので暗いGWになりそうだなぁ。出かける用事が潰れたらずーっと言ってるけど断捨離でもするかなぁ。最近またボドゲが増えたんでまじやばいし。
 ディズニープラスに入っているんだが最近更新されたファルコン&ウインターソルジャーの5話を見た。4話でちょっと怒涛の展開になって5話で仕切り直しというか後半に向けての暗躍とか調整とか目まぐるしくなってきた。MCUのファルコンは犯罪者でも記憶改ざん洗脳されたりもしていないけどウインターソルジャーと相棒関係になるのはなんとなく合っているのよね。
 アメコミは1990年代にX-MENのアニメが放送された辺りから意識してハマり(それ以前にスーパーマンなんかはもちろん見ていた)、小学館から出ていたX-MENのコミックスを集めたりしていた。ジュビリーが主人公のアニメは中途半端な感じで終わってるんだよなぁ。
 映画版はX-MENスパイダーマンは途中からどうにも好きになれず、MCUのアイアンマン以降の方にはハマる。バットマンやスーパーマンジャスティス・リーグ系も好き。最近のDCヒーロー映画はアッパーな雰囲気で私は好みだったりする。
 アメコミはどれも原作をきっちり読むのは難しいし、ライターごとに世界が違ったりするのでコミックも映画もドラマもつながっているものとつながっていないものとの区別は必要だし、好きなエピソードと好きな映画がつながってはいないなんてのは往々にしてあるので割り切らないと見られないのよね。日本のアニメでもTV版とOVA版、映画版で別物ってことはあるからなぁ。
disneyplus.disney.co.jp