ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゲーム

ジャンル

 ボードゲームは1月の合宿以降全然遊べていないけどPC/コンシューマ/スマホゲームはそこそこ遊んでいる。多分にもれずFGOウマ娘をぼちぼちやっているのが一番かな。つぎにDQXも続けていて今週末にはアップデートがあるので楽しみ。他にもCiv4~6を時々遊んでいたりSteamやEpicで買った/もらったゲームを遊んでいる。
 今回はなんとなくジャンルごとに遊んでいるゲームを軽く紹介。

 一番遊んでいるジャンル。特に好きなのはM&MⅢなのだけどあまりこのジャンルのRPGはリリースされないのよね。今やオープンワールドのTPSRPG(最近ではエルデンリング)が主流で、Legend of AmberlandやM&MⅩが直近で遊んだ最後かも。Low Magic AgeやFFⅠ~Ⅵ、For The Kingあたりが私の中ではヒットしたゲームでそこそこのプレイ時間だなぁ。時間が取れるときにPathfinder Kingdom Makerをやりたいのだけどなかなかねぇ。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com

 次に遊んでいるのはこのジャンル。基本的にはターンベースが好きだけどRTSも嫌いじゃない。CivilizationはⅢ以外はやったことがあってⅣ~Ⅵは現役で時々遊ぶ。まぁクリアしたのはどれも2,3回だけど。進軍はターンベースで戦闘はRTSなヒーローズアワーを最近Steamで買ったけどチュートリアルしか遊べていない。ファイアーエムブレムファーストクイーンを足して割ったようなゲームで、まだちょっと日本語環境でのプレイが微妙なので寝かしているんだけど。Civ系ではMaster of Magic(日本ではCivizardというタイトルでPS版)のCivⅥルックな続編が出るっぽいので期待している。ファンタジー系でCivではEndless Legendもあるけどまだあまり遊べてないなぁ。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com

  • パズル

 パズルゲームとはいってもどちらかというとタウンシミュレーションっぽい側面のものを遊ぶことが多い。DORF Romantikというヘックスタイルをつなげてクエスト(家をX建とか川をX枚とか)をクリアしつつ街を広げていくゲームやMini Metroのような架空の地下鉄路線を乗客が溢れないように目的地に運ぶゲームなど、ぼんやり何プレイもしてしまう中毒性があるので好きなジャンルだったりする。
store.steampowered.com
store.steampowered.com

  • 格闘

 下手の横好きで時々引っ張り出して遊ぶ。最近はグラブルヴァーサス、KOFⅩⅣ(まだⅩⅤは買ってない)、SAMURAI SPIRITS、SFⅤCEなどかなぁ。SFⅤは6ボタンパッドに繋ぎ変えないとやはり遊びにくいので稼働低め。KOFは1/5くらいはクリアしたけどまぁ一度EDまで遊ぶと左手の親指が痛くなるのでねぇ。グラブルサムスピはぼちぼち。DLCも買ってないのでコレクションになってしまっているかなぁ。KOFⅩⅤは安売りのタイミングで買うかも。まだリリースされたばかりだから当分先かな。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com

 デジタルボードゲームは気が向いたら一戦する感じでTerraforming Mars、サイズ/大鎌戦役、Sagrada、Race for the Galaxy、Roll ~、Wingspanあたりをよく遊ぶ。Steam版のDominion基本も最近結構やったけど、勘が取り戻せなくて全然勝てなかったりするw
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
 つらづらと書いたけども少し詳しいことを書きたいゲームもなくはない。ちなみに最近日課にしているMahjong Handleもゲームっちゃぁゲームだな。アレは一日一回なのが日課にいいのでしばらく続けそう。
mahjong-handle.update.sh