ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

休まらぬ

お片付け

 3月ともなると部屋に新たなものが置かれたりなんだりでちょっと気合を入れた片付けが必要になってくるんだが土曜出社で休みが日曜日しか無いとなるとなかなか腰が重い。でも思い立って気分が片付けの時を逃すとしばらくそんな気分の日は来ないので片付けをするわけだが。
 日曜日はスーパーヒーロータイムの間に洗濯して見終わったら干すのが習慣。その後に片付けを開始しようかなと思ってたんだけど細々と整理グッズを買ってきてからの方がいいなと。今回の片付けは書類置き場と積んじゃった映画のパンフとチラシがメインなのでファイルケースとかを100均で、ついでに切らしている痛み止めやらをドラッグストアで買おうと出かける。この日は東京マラソンで、新宿に出るのに都庁の横を通るのは厳しいかな?と思ってたらもはやその時間は柵だのコーンだのを撤収するトラックが回収してまわってて、大量に並んでる簡易トイレの脇にフォークリフトが降ろされているような状況だった。昼飯は昨日の残りの筑前煮があるので梅もとで海苔巻きを買って帰って他の買い物も済ませて帰宅。男子ごはんを見ながらお昼済ませて結局片付けは午後からに。まぁ14時前にはその日の片付けは終わったんだけどそれでも腰は痛くなったし疲れたんで昼寝してもう他の部分の片付けはまた今度ということに。
 片付けの最中に出てきた修理の聞かないゲームパッドは捨てて修理の効くのはニコイチとかにして使えるようにした。というのも気づいたらバッファローの前面6ボタンパッドが生産終わってて1000円前後で買えてたのが定価でしかもう手に入らないので今あるやつを修理しながら使うしかない感じに。ボタンなんかはスイッチ(基盤)側がやられてなきゃ部品取りしたものを移植すればいいし、アナログスティックのポテンションメーターがちと厄介なくらいでこれも一応部品取りしておいてはある。会社持ってきてハンダ吸いで基盤から外したりしたのよね。結局昼寝終わって晩飯どうするかって時間までゲームパッドをばらしては組み立てて動作確認をして過ごしてしまったので、晩飯は残った豚こまでなにか作ろうと思ってたんだけど冷凍庫に放り込んでオリジン弁当でDXのり弁を買ってきたのでした。

www.toshu.co.jp
 この日は暴太郎戦隊ドンブラザーズ開始で前作のゼンカイジャーもかなりぶっ飛んだ作品だったのにドンブラザーズも勝るとも劣らない無茶苦茶っぷりで、ずーっとツッコんだり状況整理したり首を傾げたりしながら見た。黄色のオニシスターになる娘がメインで話が展開して視聴者と気持ちをシンクロさせながらワケワカンネェと状況に振り回されていく感じ。どうもこれまでになく敵怪人(ヒトツ鬼)となるのは人間で、OPで敵幹部かなと思っていたのがライダーの敵風の格好いい造形に変身するし別に人間の敵ではないようだしと変な立ち位置。この世界自体もどうも輻輳しているっぽくてそちら側に属しているのかな?前作の駄菓子屋カラフルはどんぶらという喫茶店に内装が変わってて介人がマスターの立ち位置に。結局赤、桃、黄しか出てこなかったのでOPでも青と黒は役テロップがなかった。まだまだ謎なことがいっぱいあるんだけど長くなるんでとにかく設定モリモリのまたマルチバース系を引っ張ってる感じ。ブラックゼンカイザーがギアを回収してたから無色田介人=神様というパターンもまたありそうだなぁ。ミニプラドンモモタロウアルターは連休後に届くのよね・・・。まん防延長で連休の予定もないのでそこで作りたかった。
www.tv-asahi.co.jp