ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

快適

装備新調

 金曜日にエアコンが新調されてからこもり気味だった部屋の空気が改善されて、タイマーでセットした時間に設定した温度まで下がるようになったので快適である。古いエアコンは古いだけの性能しか出てなかったことがはっきりわかるなぁ。
 月曜日発売のミニプラ ドンオニタイジンが届いたのでとりあえずドンロボタロウだけ作った。多分今日はカミヤで呑んで帰ってサルブラザーロボタロウを作るんじゃないかなぁ。で、明日はオニシスターとイヌブラザーロボタロウを作って金曜日にキジブラザーロボタロウを作るスケジュールだろう。ミニプラのドンロボタロウは変形に要する以外の稼働は肩、肘、手首、腰、股間、ヒザ、スネで、二の腕に回転軸がないので腕のポーズはつけにくい反面、スネ位置のボールジョイントで足首動かないけど足の表情は結構つけやすい。プロポーション短足に感じるけど本編スーツにはわりと酷似していて、スーツは膝関節がモモの手前が剥がれる感じで曲がるというDXもミニプラも採用してない感じなのでつま先に赤い出っ張りがないのだけがシールでもいいからちょっと再現してほしかったなぁというところで非常に良いモデルだったりする。
 ドンオニタイジンは久々に格好いい戦隊ロボらしいロボで、この戦隊ロボらしさはかなり遡らないとないのよね。ミニプラを買い始めたジュウオウジャーのジュウオウキングはらしくないところとギミックに惹かれて買い始めたわけだし、キュウレンジャーのキュウレンオーがわりと戦隊ロボらしい戦隊ロボかなという感じ。ルパパトはグッドストライカーベースの組換え合体というこのパターンもわりと多いけど戦隊ロボらしいかと言われるとちと否定したい。リュウソウジャーのキシリュウオーは近年稀に見る格好良さだったけどブロック合体は戦隊ロボらしからぬギミックだった。キラメイジャーのキラメイジンは比較的戦隊ロボらしいのだけど組み換え方式感が強い。ゼンカイジャーは基本2体合体の組換え方式で格好いいのだけど私の望む戦隊ロボらしい戦隊ロボの定義には収まらず、最後の全合体ゼンリョクゼンカイオーは大変好みだけど。まぁキュウレンオーまで遡らないとなぁというのと欲を言えばシュリケンジンやゴーカイオーくらいが戦隊ロボらしいかなぁと思う。まぁどれも格好いいんだけども。
 アマゾンプライムデーは相変わらずアイリスの2Lの方の電気圧力鍋プライムデーには出てこないのでゲームパッドだけ買った。まぁ安いときに買っておく予備という感じかな。夏場は自炊から遠のくので涼しくなってきてからまた電力圧力鍋のことは考えようと思う。金は一円も払ってないが部屋のエアコンが新しくなっただけで家電欲は満足なのだw