ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

雨と桜

時期的なこと

 久々の土日休みとはいえ先週は日月と休みだったのでまぁゆっくりできる週末が続いたので体調を整えることに使った。金曜日で時短勤務が終わりだったので自炊をまともにするのもそろそろ終わりだなと豚バラとミックスベジタブルとミックスナッツを使ってキーマカレーをこしらえた。ただ単に豚バラをぶんぶんチョッパーで粗みじんにしたいだけで開発したレシピだけど手軽でうまいので良い。翌日も残ったキーマカレーを食パンに乗せてチーズも乗せてトーストして食ったがこれもまたいい感じだった。
 土曜日は午後から雨の予報だったので朝から洗濯機を2回回し部屋の掃除機をかけちょっとだけダンボールを片付けた。昼過ぎから雨が降ったりやんだりだったので外に出ず、15時過ぎ頃から筑前煮を作った。煮物は冷ますときに味がしみるので晩飯の時にもう一度火にかけようと思って昼過ぎに作ったんだがまぁ美味しくできました。晩飯は雨の切れ間にオリジンで晩酌飯を買ってきたんだけども筑前煮も晩酌向きのおかずなんで一緒に。翌日の昼と晩も筑前煮を食べてコスパよし。
 筑前煮を作る前、昼から15時過ぎまでミニプラドンモモタロウアルターを作った。放送前は先にミニプラエンヤライドンが出てミニプラゼンカイジュランと合体できるのかなと思っていたらアルターだったのよね。ただものすごい可動域を持っていてつま先まで曲がるし、つけかえの平手は掌底もできるので完成度は高い。ただし桃形態への変形はおまけなので特にかっちりと変形できるわけじゃない。02のトッキュウジャーアルターも列車モードにはならないそうなので、今回のミニプラはチェンジヒーローズも合わせて遊ぶ方向にかじを切っているっぽい。トッキュージャーアルターはポチったので今日届くはずだなぁw
 日曜日は完全休養日。とはいえ前日洗濯しなかったものを洗濯したり風呂トイレの掃除をしたり。それでもこもっているのはアレだったので散歩がてら花見と買い物へ。近所の公園はまだ五分咲きくらいで今日の暖かさで見頃になりそうかなぁと。今週は降るのか降らないのか微妙な降水確率なのでゲリラ的に降りそう。まだ世情的に花見をワイワイ楽しむという雰囲気ではないので通りすがりに愛でていこうかなと。金曜日に近所のスーパーが新装開店になってそろそろ混雑も収まったのでと覗いたらd払いが使えるようになっていた。ただQR読み込んで支払金額打ち込む形なので面倒くさいけど。こっちのバーコードピッとやってくれるタイプが楽でいいのだがなぁ。財布出してクレカ出してってやらなくていいのでd払いもっと使えるところ増えろと願っている。ちなみに豚バラブロックが安かったので長ネギと一緒に買って帰った。長ネギは1本分だけ晩飯に残りの鶏肉と一緒に塩炒めにして食べた。残りの2本と豚バラで切り角煮(ブロックで煮ないで2cmくらいに切って作るだけ)にでもしようと思っている。もしくは半分だけにしてもう半分はまた塩炒めとかカレー炒めとかにしてもいいかなぁ。