ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

某裏方ボドゲ合宿

3/5,6の1泊2日で毎回お世話になってる箱根大平台の山楽荘さんでボドゲ合宿してきましたよ。今回は2年半振りのボドゲ合宿だったり、これまで最多の21人の参加だったりとなかなかの盛り上がりでしたよ。
土曜のお昼13時にチェックインしておさんどん係を決めるストリームスとフラッシュを手始めに。そこからはみんなでボドゲをやりまくって、夕食、お風呂以外は延々とボドゲ三昧。
夜中に全体人狼をやって、その後も寝ない人は徹夜でゲームをやり続け、朝ごはんとスーパーヒーロタイムを経て、ホントは10時にチェックアウトのところを日帰りプランの変形?を組み合わせて14時頃まで延長滞在でゲーム。まぁ一部の人は10時から観光に行って湯元で合流して帰ることに。まぁそれでちょっとハプニングがあったりもしたけど、宿には延長お願いしたりご迷惑おかけしましたが、楽しく過ごさせていただきました。
相変わらず料理はうまいし、宿の方たちが親切で温かいので、また合宿を企画したらお世話になりたい宿なのですよ。
さて、今回の合宿ではダイスゲームがいくつかよく遊ばれていた。一つはエイトエピックス、もう一つは王への請願かな。エイトエピックスは協力ゲームで、ダイスの目を厄災に書かれているとおりに揃えてクリアしていくゲーム。協力ゲームとしては軽めでルールもわかりやすいので繰り返しプレイされていた。王への請願もダイス目を揃えていくゲームだけど、カードを雇うためにダイスを振って、最後は最も多くのゾロ目を作った人が勝ち。こっちはちょっとソロ気味だけど、カード枚数が人数分無かったり、最後の勝負はわりと盛り上がるので遊ばれてたなぁ。
わたしはチャイナタウンやカルカソンヌスターウォーズ、惨劇RoopeRXなんかをインストしたけど、またノイシュバンシュタイン城とか出来なかったなぁ。
このくらいの人数だとやっぱり2泊3日とか欲しくなる。どうしても1プレイ目で気に入ったものをもう一回遊んでみたかったりすることもあるし、90分ゲームもインストとか感想戦入れればゆうに2時間かかったりもするし。でも1泊で結構疲れちゃうのも事実なんだよなぁw
それでも、プレイ管理シート見たら30ゲーム以上遊ばれてんだけどね。
今回はほぼほぼ徹夜状態で遊びまくったので満足度は高めでした。こまめにインスト会をするかなぁ。