ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

プロシャツとダイスフォージ

土曜出社だったんでわりかしだるい週末だったんだけど、気晴らしに飲みに行こうとつぶやいたら仲間が合流して3人で呑むことに。まぁボドゲの話と特撮の話がメインだったわけだが、翌日のエグゼイドでキリヤが復活するんじゃないかというタイミングだったんでエグゼイドの話と1話から飛ばしまくっているキュウレンジャーの話でやっぱ盛り上がったわ。今月はGロッソにぜひとも行きたいし。
で、実はこの日は荷物が届く予定だったんだけど長袖のポロシャツだけかなと思ってたら勢い余ってポチってたものもあって不在票が2つ。呑みのあとにヨドバシホビーに行ってSwitch見たりボドゲ見たりしてたんだけど、連れが酒魅人の画像検索してたらもう一個ゲームの名前が上がってて興味があるような話をしてたんだが、実はその噂のそれことダイスフォージだったのですな。
日曜日はスーパーヒーロータイムwidthプリアラを見てから映画ローガンを見に行ったんで、再配達を夕方にしてもらってたんだけど、中途半端な時間に昼飯を食べたのとそこそこの疲労感で15時頃から眠気に耐えてて、荷物が届いた16時半頃に荷物の確認もそこそこに昼寝。起きたのは18時半で2時間も寝てしまった模様。
気にはなってはいたものの艦これやったりデレステやったりDQXやったリキュアぱずやったりしてたんで開封の儀はだいぶ遅くなった感じ。これがまたワクワクするコンポーネントである意味全く圧縮できない。下箱におさめることでゲーム開始のセットアップがほとんど出来上がってるので使いたいというのが本音だけど。
ダイスフォージというゲーム自体はダイスゲームでありつつデッキ構築の要素(ダイス面のカスタマイズと特殊能力のカード)があったり、ワーカープレイスメントの要素があったり思ったよりはプレイインタラクトがある。妨害方向ではなく得する方向が多い感じなのでネガティブな感じにはならないかな。
風呂上がりにカードの能力一覧を見ながら色々コンボのようなものを考えつつ就寝。気付けば日が変わっていたのでした。
で、翌朝通勤電車の中で聴いてた録音しておいたメロフラで水瀬いおりがキュアパルフェについて冒頭から触れて俺得な月曜の朝なのでした。