ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

たいふーん

土日月の三連休に箱根で某裏方のボドゲ部合宿がありました。まぁ台風来るのはわかってたんだけど、最近の予報は結構外れるので太平洋上で温帯低気圧になるかなと思ってたのに、ガッツリ爪あと残すくらい縦断していってくれちゃって、参りましたな。
土曜日はいい天気で、新宿からのロマンスカー組はいつもどおり京王百貨店でお弁当買って出発。仕事だ何だで遅れてくる組、自動車で来る組など様々ですが、なんとかかんとかこの日は14人欠席なし。ストリームスの二番勝負でお茶汲み&ご飯よそい当番決めとかいつもどおりのイベントを。
チェックインの13時過ぎから晩飯の18時まで延々ボドゲに興じ、量が多くておいしい晩飯に舌鼓を打ち、あっつい温泉で疲れをとって夜中までまたひたすらボドゲ。てっぺん過ぎから人狼を数回やって、まだ寝ないのは朝方までまたボドゲと、二泊三日の余裕か、1日目はさんざんやりまくるのでした。
2日目は前日の夜からの雨がなかなか激しくて、3人帰って2人来る予定もしばらく足止めとか遅れとか。お昼は出ないんで、富士屋ホテル近くのパン屋のパンを大量に買ってきてみんなで食べながらボドゲる。ただ、この時はアメが強く降ったりやんだりと不安定だなぁという感じだったんだけど、次第に台風の足音が・・・。
前半14人(うち女子3人)、後半13人(うち女子5人)というなかなかの盛況っぷりでしたが、嫌な予感がしたのか、夜中から始めた人狼を2時前に終えて、この日は誰もそのあとボドゲをせずに就寝。その予感が当たることに。
6時半前に温泉街に警報が響く。防災放送が流れ、雨量が一定量に達したために道の閉鎖と箱根登山鉄道の運行停止が開始されるという。全員たたき起こして作戦会議。できるだけ早く宿を出て、小田原までおりてその先の運行状況を見ながら行動ということに。
荷物の大半はボドゲなので着払いで送ってもらったり、カバンにゴミ袋二重にしてガードしたりと準備に大わらわ。全員たたき起こしてから40分後には出発したのでした。
その後は相模川が越えられず足止めをくったりもしたけど、なんやかんやで昼過ぎには移動完了。本厚木で時間を潰したチームもその頃には風も収まって相模川が渡れるようになり、みんなちゃんと無事でした。
その後は3日録りためたものを見ては寝落ちし、DQXやっては5分に1度2,3秒意識が飛び、22時半にはもう床に入り、MH4やったりジャンプ読んだりして限界を迎えて0時過ぎに寝るというグダグダな最後でしたが、たのしかったのでぐっすり眠れましたが。温泉でデトックスされたのか、自律神経がだいぶいい感じ。