ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あけましておめでとうございます

今年もよろしく

 さて、年も開けて2022年も2日目なわけですがちとこの年末年始を振り返ってみるなど。
 28日で仕事は納まって翌日の冬の大祭の設営の準備。今回は毎日家帰ってきて普段使いのカバンひとつで参加して軽装備で参加しようと言うことで、鞄の中はiPadとタオルとお道具袋くらいしか入れず細々としたのはウエストポーチに入る分だけ。結果的には十分でしたな。
 前日設営はぼちぼち遅延があったりとかで日没には間に合わずライトたいて作業したけどまぁなんとか形にはなったかなって感じ。28,000歩ほど歩きましたわ。ちょうど肉の日だったので部屋に帰りがけに炒王で肉あんかけチャーハン温玉のせを食って、部屋ついて風呂に入ってかばんの中身を一部入れ替えたりなんだりしてホテルへ。ホテルでは檸檬堂の塩レモンをかっくらって22時過ぎにはねましたわ。
 そして初日は3時半に起きてシャトルバスで現地入り。ワクパケやら検温やらが必須の開催だったのでスタッフもちゃんとそのへんを朝イチにやってから活動開始。まぁ大きな混乱もなく1日目は終わりましたわ。ただし日中14度まで上がったので汗だく。そのまま部屋に戻りがけに近所のラーメン屋のチャーシュー麺太麺を食い納め。汗だくだったので風呂入ってスッキリしてからホテル戻って檸檬堂のはちみつレモンをかっくらって同じくらいの時間に寝ましたわ。歩数は増えて29,000歩。
 最終2日目も大きな混乱はなく、というか参加者の練度が上がったのかもっと楽になってたなぁ。午後休にしてたのでウラシマモトだけは絶対に手に入れるとお買い物に。2年ぶりの同人誌を手にホクホクしつつ、もう何年ぶりだかわからないけど企業ブースでもたかにしやの湯呑を買って詰め所に帰ったら外と館内の気温差で自律神経が死んでて汗が止まらなくなってた。もう流石に疲れたので撤収まで詰め所でのんびり。とはいえ実家に帰るので撤収は手伝わないんだけれども、事前準備は割と済ませておいたので終わりの挨拶と良いお年ををして一回部屋に帰る。風呂入って妹に引き取ってもらう電気圧力鍋と姪っ子に渡す2年分のボドゲを持って帰省。
 20時過ぎに実家に帰り着き妹と姪は帰ってきたけど旦那はとしとった犬の面倒を見るために来れず。かわいそうだったが年明けたら電話かけてきて話せたので良し。姪っ子は高1になってたんだけど相変わらずなついてくれてるのでいじり甲斐がある。うちは母と妹と私がドS気質で会話をしててもどぎつい言葉遣いになることが多くて、姪も気質はSよりのようだけど押されてたなぁ。妹の旦那が一番かわいそうだからまぁ来れなくてよかったのかもね。年越しうどん食って姪っ子にお年玉あげて1時前に寝た。
 翌朝も7時には目が覚めて実家のお雑煮でホッとする。妹と姪は10時には帰っていって私もお昼ごはんを食べたら帰るわと駅伝見ながらまったりしてたんだが、お昼ごはんの肉々しいこと。牛ステーキ、豚スペアリブ、焼き鳥という肉3種を食わされる。まぁうまかったんでいいのだけどここでもビール飲んだのでお腹パンパンだったわ。そしてりんごは毎年のことなんで持って帰るのだけど、何故か味付き肉を持って帰れと持たされた。まぁありがたいけれども、私が少食だということを知ってるはずなのに、さんざん食わされるのは実家帰省あるあるなのかなぁw
 部屋の近くの地酒屋で四合瓶を一本買って帰宅。そこからはダラダラと過ごして今に至るわけだけど、ちゃんと鶏ももと根菜を炊いて元日の夜は味噌入れて鶏けんちんにして、今日の昼は醤油とめんつゆともちを入れてお雑煮にして食った。あと一杯分あるので何かしらの味付けにして夜食べる予定。寿司とローストポークも買ってあるので買った日本酒で晩酌かな。
 明日はマトリックスリベレーションズの吹替を予約したので観たあと花園神社あたりに初詣の予定。ホントはどこかまだもらってないところで御朱印をいただきに行きたいのだけど、ご時世的に貼るタイプだろうと思うので近所で済ませる感じだなぁ。