ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

納める

振られる

 金曜日は仕事帰り(とはいえ一度家に帰ったが)に今年最後の映画鑑賞ということでキングスマンファーストエージェントを観に行った。20時半からだったので、豚珍館でとんかつ定食の食い納めをして一度家に帰って着替えたり部屋の暖房をつけてでかけ直して観終わったのが23時だったので家帰ってきたらDQXの日課だけやって風呂入って即寝。
 土曜日は朝から大掃除をしてたんだけど左足の中指をゾリっとやってしまって大出血。選択掃除を終わらせて傷の手当をしたところでふと予定表のイッツアワンダフルキングダムの発売日を過ぎていることに気づき、どうせだから17時ぐらいから近所で呑むかとでかけて新宿のイエサブでイッツア~と姪っ子へのプレゼント用に安売りしてたシヴライゼーション(シヴィじゃなくシヴ)を買って帰る。行こうと思ってた店の前を通ったら空いてたので一度家に荷物を置いて行ったら予約してないと一人でも入れなかったので寂しく711で酒のあてを買っておうちで晩酌をすることに。
 日曜日はぐんまちゃんの最終回からニチアサを見終わったところでゴミとかをまとめてまぁだいたい完了。イッツア~のスリーブかけようとして在庫を確認したら足りなさそうだったので昼飯がてら買いに行くことに。100均とヨドバシで買い物済ませて古本屋でGジェネジェネシスの攻略本探して見つからず、そういえば復活してたC&Cで久々にオムカレーを食べて帰宅。スリーブがけをしたらまた目の調子が悪くなったので目を休ませつつradikoでラジオ聴いてまったり過ごした。どうもそのまま調子悪いのが続いたので大河の最終回は録画してウマ娘とかFGOをちょっとやってDQXも日課だけやって即寝。それにしても年末感の薄い土日だったわ。

キングスマン:ファーストエージェント

 キングスマンの前日譚というかキングスマン発足に至るお話。第一次世界大戦が起こる頃のイギリス、ドイツ、ロシアの戦争を止めるか巻き込むかという背景に、息子を戦争に行かせたくない、息子は勇敢に戦いたいというすれ違いなんかもありつつ、オックスフォード卿とその2人の執事が色々頑張る話。
 これまで同様ポコポコ死ぬし、戦争の最前線の話もあるのでかなり死が近いところにある雰囲気。だけどコメディな部分も多くあってバランスは結構いいかも。vsラスプーチンはなかなかな見ごたえだった。ラスプーチン以外にも知った名前の登場人物がわんさか登場するので、そのへんの雑学があると逆に混乱するかも。史実については登場人物像のなんとなくな部分しかかすってないしw
 女執事のポリーがお気に入り。なかなかな強キャラ感が登場時点から漂っていてそのとおりに強キャラだった。キングスマンは今後ファーストエージェントの続編が作られるのか、ゴールデンサークル以降の新しいキングスマンの話になるのか、どちらにせよなんかしらの続編が観たいなぁ。
www.20thcenturystudios.jp