ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はじまり

DQXオフライン

 わりとひっそりと発売された。私はSteamでデラックス版を予約してたので昼間にダウンロードしておいて家帰って早速始めた。OPなんかはそれこそ初代のOPで昨日プレイした範囲はオンラインのオフラインモードの範囲そのままだったし、そのまま各種族のキャラクターを作るところも同じだったのでDQXの物語をスタンドアローンDQでプレイしている感はつよめ。つまりオンラインで敬遠してた人たちもちゃんとDQXの物語が楽しめるようになっているんだなと安心した。結局エルフにしたので大半は知っている物語をいつものDQのシステムでNPCを仲間にしながら進めるというのはXIとも違った感覚だし、アレの登場とか前倒しになるんだろうなぁとか5種族の代表NPC以外も仲間になりそうだなぁとか(すでになったし)面白い発見があって良い。スプラ3の影に隠れて結構な大型タイトルであるDQが隠れてるのはもったいないなぁ。

store.steampowered.com