ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

自炊

思索にふける

 日曜日に遊んだボドゲの感想を書いたりしながらどんなゲームだったのか、どこが面白かったのか、次遊ぶときにどうプレイするかなどを考えている。アブストラクトに近づくほど定石と先までの計画が重要になってきて、定石を知るのは有意義だと思うけど定石を打つのに面白みを感じないところがあるけど定石を知るとそれに中途半端に引っ張られちゃったり、強いカードを意識しすぎちゃったりして計画に影響を及ぼすことがままあるなぁとか。
 ランダム性が強くなるとそもそも運が無いので時々爆発するときくらいしか勝てなくなるけど実はそれに翻弄されている感覚は嫌いじゃない。こっちは運をねじ伏せるつもりでコントロールしていくけど結局下側を引き上げきることができなくて辛酸を嘗めるとか誰と勝負してるんだという感じになる。特にダイスゲームは目のコントロールができるゲームが多いのでそれをよく味わうなぁ。2つまでならコントロールできるけど3つはだめだよとかw
 ○周年記念版とかはまた遊んでみるいい機会なので思わず買いがち。つい最近もカルカソンヌ20thを買ったしその前にチケットユーロの15thを買ってるし。ただまぁ3Dカタンは当時買えなかったからGPで出たときにちょっと心動いたけど10周年版と内容も違うので手は出さず。BigBox系も好きだけどテラフォマは3DタイルをEtsyで買ってるので今更いらないけどプロモカードと差し替えの追加タイルはほしいのでまたEtsyで同じところのを買うかなぁと思っている。拡張もそうだけど、どこまでの拡張が入ってるのをおすすめするかってのもあるのよね。やる場所やメンツにもよるんだろうけど、ここまで入れるとガッツリ味変されて面白いけどインストと初回プレイは大変だなぁとか考えがち。かといって素だと物足りないしという感じになる。楽しく遊べれば何でもいいのだけども。
 ボドゲから離れて、土日出かけたので冷蔵庫の中の肉を食べてしまわないとと月曜日は豚こまを使って麻婆茄子と青椒肉絲悪魔合体を作った。豆板醤、甜麺醤、鶏ガラ素、片栗粉を水で溶いたタレを作っておいて豚こま、ナス、ピーマン、たけのこを炒めて火が通ったらタレかけてごま油でちょっと風味を足して出来上がり。美味しくいただきました。昨日は鶏ももを一口大に切ってヨーグルト、塩、コショウ、カレー粉をもみ込んで30分ほど冷蔵庫で寝かせてあとは焼くだけで簡単タンドリーチキン。実際の料理時間は切る焼くだけで15分程度なんで前の日から漬け込んでおけばよかった(ヨーグルトがなかった)だけなんだが。今日はカミヤに行くので帰りがけにスーパー寄って明日から週末にかけての食材を買って帰ろうかねぇ。そろそろハンバーグを作ろうかと画策中(ぶんぶんチョッパーが使いたいだけとも言う)。