ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

呑んで遊んで

遊んで呑んで

 非常事態宣言があけて二回目の週末、土曜日は宅飲みの日本酒を飲む会に、日曜日は主催の中くらいのボドゲ例会10月前編に行ってきた。
 そもそも日本酒を飲む会は7月に開催されたときコロナに罹ってて自宅待機中で行けず、4月の富山旅行で買った勝駒と羽根屋が冷蔵庫を半年占領しててこの度やっと開放されたのよね。14時から21時くらいまで呑んだんだけど多種多様な銘柄を美味しくいただきました。料理も手作りもあれば乗り換えの都合上野に寄ったので大山のメンチとか近所のちよだ鮨で45貫買ってったりとか肴も充実。クソくだらない話をしながら過ごしたのでした。お酒はチェイサーに買っていった本搾りピングレ以外は日本酒しか飲まなかったのであとに残ることもなく、翌日のボドゲ会にひびかず。ただ、酒ヤケと久しぶりに大層会話をしたから喉が枯れた気がするなってw
 中くらいのボドゲ会はいつもの某所の会議室で7人。ぼちぼち中量級なのを7ゲーム遊びました。中にはあけおめとか挨拶するのもいるので本当に久しぶりのボドゲ会になったなぁと。まぁ2週連続で開催するんですが。18時半には終わってその後近くのもつ焼き屋で20時頃まで飲み食いして感想戦やワクチンの話などをして次週のやるゲームどうするかみたいな話も弾み楽しく過ごした週末なのでした。
 今週から時短勤務が終了して自炊をどうしようかなぁと。とりあえず冷蔵庫に残っている食材は今日明日で使い切ってから考えるかなぁ。まぁ基本的に一品作って終わりなんで30分あれば支度できちゃうんだけど、洗い物がねぇw

中くらいのボドゲ例会一言感想

  • ドラゴミノ・・・7ラウンドしかない超シンプルなキングドミノ。喉の渇いたドラゴンのルールを入れてやってみたけどたしかに戦略性は上がる。7ラウンドということなので実はスタピー取るより点数がほしいという感じなのかなぁとも思うけど順番によちゃぁしゃがまなきゃいけないのでできるだけ早手番にいたいジレンマ。ゲームとゲームの合間に軽くお手合わせというのに向いてるゲームだなぁ。

tendaysgames.shop

  • イッツアワンダフルワールド・・・拡張入りなんでマイナス資源とかロマン建物があって計画してたところの良い方向じゃなくて無難なところに収まっちゃて勝てないというギャンブルに弱いので計画も無難オブ無難。資材をほとんど余らせず計画した建物を立てきっちゃう事ができてもあまり意味ないのよなぁ。先見の明が必要な指折り数えてコスト計算するボドゲは嫌いじゃないんだが勝てへんなぁw

  • カートグラファー・・・同じもの(種類2択の形2択もあるけど)を書き込むのにぜんぜん違う地図になっていくのが面白い。春夏秋冬の秋までモンスターがでなくて4匹中2匹が秋、1匹が冬に出てさらに混沌とした地図になった。果樹園のある列と行が1点の得点源で荒稼ぎした。モンスターの減点が-5点まで減らせてなんとかまくられずに済んだといった感じでトップを取れた。やっぱり色鉛筆とかスタンプとかいう話は出てくるんだなぁとw

  • サメマゲドン・・・6人と最大人数でやったのでちょっと戦いが起こりにくくなってて積極的に戦わないと点数にならないねぇといった感じに。4人くらいが丁度いいのかなぁ。カップル(0点)しかないなってところに無駄に攻撃力のあるのをけしかけるという戦略もある気はした。ちゃんとサメが出せる感じがあるのはソクラテスらよりはいい気がする。まぁマグロなことも多いのだけどw

  • アクアガーデン・・・私は次回やるので感想はその時に。

uchibacoya.stores.jp

  • スペースエクスプローラーズ・・・科学者集めた分野の分コストが割り引かれるのだけど宝石のきらめきのようにその色で割引じゃなく下から個数で割り引かれるのでままならないことが。資源もストックからではなく使ったら左隣に渡すという独特なものがあるし、一番手前(重なっている一番上)の能力しか使えないのでいずれ使えなくなる能力と割り切って置かなきゃいけないのが面白かった。まぁ勝てませんでしたがw

ミクロマクロクライムシティ・・・最後に初級をやってたんだけど私は参加してなかったので感想はなし。ゲーム会みたいな広いテーブルがないとあの地図広げられないからねw