ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

海外通販

最近の好み

 2日の日に注文したテラフォーミングマーズの動乱とプロモの3Dタイルが遥かドイツから到着した。ヴィーナス、、コロニーズ、プレリュードまでの3Dタイルは持ってたんだけどBigboxとプロモ2021が出て動乱のと合わせて追加分をEtsyで購入。このご時世で通常発送の船便で16日で届いたのだから割と早かったなと。実際に船に乗ったのが11日らしいのでタイミング的にその週の船便に間に合わなかったんじゃないかな。川崎の関税に着いて2日間で発送だったのでまぁそれなりに早く着いたと思う。
 物自体はいわゆるカラーの3Dプリンタなので注型とは質感とかも違うと思うけど、3Dプリンターはこういうゲーム小物との相性がいいので自分も欲しいんだけど置く場所がないので買うなら引っ越さないとなぁと言った感じ。光造形のものでゲーム小物作るくらいのサイズのものなら相当安く買えるしね。材料の値段が上がってるという噂だが。
 Etsyはインディーズなハンドメイド雑貨だのを売り買いするサイトで日本人も結構出してはいるけどボドゲのこういった小物はまだまだ海外が多い。今回のもドイツの出し以前はチェコとかからも購入したことがある。航空便使わなければドイツからの送料も今回は1800円くらいだったしそこまで急いでなきゃわりと手頃だったりするのよね。サイトに日本語に翻訳する機能がついててやり取りのメッセージも日本語で読めたりするのでわりと気軽に変えるのもいい感じ。まぁamazonUKとかdeとかのアカウントもあるのでそっちで買うこともあるけど、ハンドメイド品なのでEtsyは非常に便利。3Dプリンタ買えば実はデータだけ売ってるのもあるのでやっぱりほしいのよなぁ。3DCADは使えるので自分で設計しちゃうってのもできるのよね。
 3Dタイルやプロモカードが増えたことだしそろそろテラフォーミングマーズのストレージを作り直そうかなと。いまんところは100均で買ったケースやチャック袋を使ってるんだけどPPボードとかを使って仕切り板ごとストレージになっているタイプのを自作しようかと。キューブだとかコマだとかはそのまま取り出して置けばストック置場になるとかカードも基本/拡張の種類ごとに入れてるけど大きなストッカーに仕切りで入れてゲーム中は山札ストッカーと捨札ストッカーにできるようにするとか色々考えている。実は動乱は基本の箱に入れてないのでこの際入れられるようにしようかなぁ。まぁしばらくそんな暇はないんだが、とりあえず届いた3Dタイルとスリーブに入れただけのプロモカードはしまわないとな。
www.etsy.com