ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

胃も心も枯れる

食うに困る

 金がなくて食えないのではなく、そろそろ食のバリエーションがマンネリ化してきた。しかもいま15時退勤で新宿に着くのが16時頃なのでちと晩飯食うのにも早いし一度家帰っちゃうと飯食いに出る気がしないので、テイクアウトできるお弁当かスーパーの惣菜とか簡単に自炊できるものになってしまう。
 これまでは水曜日は心のオアシスとしてカミヤに行ってもつ焼きで一杯やって帰ってたけど開店1時間前に新宿ついちゃうしこのご時世やってないので家飲みになってしまう。それでもまだテイクアウトできる店があるだけマシではあるんだけど。

ソロゲーム

 ボドゲにもソロゲームはいくつかある。シェフィとかオニリムあたりが有名どころだし、テラフォマやサイズ、ウイングスパンなんかはソロプレイルールが有る。デジタル版ならAI相手にソロプレイもできるけどこれはまぁ今回の趣旨とは違う。個人的に気に入っていたのはマニフェストデスティニーのラストセブンデイズ。ループものをソロゲーに落とし込んだなかなかの傑作だった。続編が出たんだけどちょうどゲムマに行けなかった時に出たらしく買えなくて歯噛みした思い出。
 んでもってこんな状況なので自分でソロゲームを作ろうかなぁと考えて作り始めた。まぁゲームメカニクスは王への請願の焼き直しでよくあるダイス目を揃えてパワーを入手してそのパワーを使ってダイス目をコントロールしたりダイスの数を増やすというタイプのゲーム。最終的に10個以上のダイスを振って10個の決められた目を揃えるというのが目標となる。鋭意製作中なんで今週末辺りにプリントアンドプレイな形で出せたらいいかなと。まぁダイスやらマーカーやらも準備してもらうことになるけどもw

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)

  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
オニリム:最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 カードゲーム

オニリム:最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 カードゲーム

  • 発売日: 2015/02/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー