ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

出るけども

愚痴る

 今日はGP版のカタン3Dの発売日。税込みで4万7百円とまぁボリュームに見合った値段するわけだけど、カタンはわりと色々もっていて、15周年の圧縮木材版のが一番大きくて思いアイテムかな。基本カタンがベースになったものが好きなので、騎士とか海はこれと言って手を出すつもりはない。まぁ今回のカタン3Dはせめて6人拡張まで入ってたらなぁと思わんではないのよね。どのみち買わないと思うけど遊ぶ機会があったら遊んではみたいが1回で十分なのよね。
 来週末には私のフェバリットボドゲの一つであるキングドミノのキッズ版、ドラゴミノ日本語版が出る。5x5に収めるとかいいタイルを取ると順番が遅くなるなどのルールがなく、点数も同じ地形のタイルが接した変にチップを置いてめくってコドモドラゴンがかいてあれば1点、殻なら次の1番手という結構簡易的にしてるけどランダム性も増えわかりやすく遊びやすくなっている。公式ヴァリアントのオアシスルールを入れると少し考えることが増えるので良いヴァリアントだと思う。これは早く遊びたいなぁ。
 話変わって、昨日はブライン液につけた鶏むね肉の残りをつかって親子丼を作ろうと思ってたのだけど、タマネギと安売りの豚こまと牛乳を買いに行ったスーパーでお刺身が安くて昨日は急遽刺し身で晩酌。丸2日ブライン液につけてるんで柔らかくなってるだろうし今日の夜は親子丼を作るぞ。豚こまは土曜の晩飯に久々に生姜焼きを作ろうかなと。あとはミートソースやアラビアータのレトルトが残ってるので連休中に一度はパスタを食べるかなぁ。アラビアータなんかは冷凍シーフードミックスと冷凍ナスなんかと和えればサクッと一品になるのでどんどん在庫を消化していこう。
 なんか台風14号が妙な予想進路をしているんで洗濯とか床屋とか買い物とかの予定が決められんなぁ。吹替版のシャンチーが朝一とか15時ぐらいとか観に行くのが大変な時間帯にしか近所だとやってなくてどうしたもんかと。このご時世だからほんとは仕事帰りに観て帰りたいんだがなぁ。