ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

SW

スターウォーズではない

 オリンピックのおかげ?で連休が増えたりしてたわけだがその連休の最後がこのシルバーウィークだな。2日飛び石で23日も休みなので個人的にはこんな出かけられない時期に長々と休みが続くよりはいつもよりちょっと多く休みがあって中だるみに仕事してまた1日休んでってな方が休みボケ防止になりそうでよい。
 最近は休みでも7時前に起きて掃除とか洗濯とかして日中の時間を長くとって休みを謳歌するようにしているんだが、外に出るにも買い物がてら散歩に行く程度でほとんど家でゲームやってるだけだったりするのが多少虚しいところだけど。
 FF3リマスターが一応終わってそれこそGWの安売りで買ったバルダーズゲートエンチャンテッドエディション(BGEE)をちょっと触ってみたんだがキャラメイクが楽しくて結構時間を取られ、チュートリアルでスタックしたりして???となりながらも本編をやってみるもそういえばこんなダークな話だったなぁと思いつつ一章に入って仲間が一人増えて頼りにする人のいる街に来たところで刺客に問答無用で殺されて、あぁそういえば衛兵に頼らないとだめなんだよなと思いながら3度ほど挑んでフィアーで逃げ惑ってる間に殺されたり仲間が殺されたりして、4度目にやっと初手クリティカルで瞬殺できたときはバグかな?と思ったのでした。頼りにした夫婦を仲間にしたところまで進めて、今やりたいゲームこれじゃないなと思って買う気のなかったFF1リマスターを買って始めたのでした。土のカオスまで終わったので火と水のカオスのところに行くためにカヌーもらったところまで進みました。エンカウント多めでしかもなんか敵のイニシアチブ高くて結構痛い。まだポーション99個もってればダンジョン1つクリアできるけどどうも赤魔と黒魔の成長が悪くてちょっとつらい展開なのよねぇ。3みたいにジョブチェンして調整もできないからレベルアップ前に中断セーブして4人ともいい数字出るまでリセマラすればいいのかもしれないけども、そこまでする気は起きず。まぁぼちぼちすすめるかなって感じ。ちなみにFF3もそうだったがパッドをホリパッドミニにしたら操作は効くけど設定がグレーアウトしててボタン配置とかが変えられない現象が起きている。仕方がないので古いパッドつなげて設定生かしてからボタン設定だけ変えてホリパッドミニに戻してるんだけどなんでなんだろうなぁ。
 BGEEはもったいないがちょいと放置して、Epicで無料配布されたPillars of EternityとかTirannyとか似たようなエンジンをつかった今風に最適化されたゲームをやるほうが建設的かなぁと思ったりしてしまったのよね。
 日曜日はニチアサ見たら床屋へ。10時半前について空いてたので待たずに散髪してもらって11時前に終わってしまった。昼でも食べて帰るかと思ったんだけどちと早かったので日陰の道を歩いて帰宅。この日は昼ごはんに冷凍シーフードミックスとペンネの代わりのマカロニでアラビアータを作ってみた。晩御飯は豚こまの残りとシーフードミックスにレトルトの中華丼で具増量の中華丼を作った。
 敬老の日はIH対応のスキレットが届くのでアヒージョの材料を買いに行ってお昼は牛丼テイクアウトで済ます。お昼丁度にテラフォーミングマーズのプロモカードの予約をして心置きなく昼前に届いたスキレットをシーズニングして準備万端。冷凍のイタリア野菜とシーフードミックス、買ってきた舞茸、エリンギ、しめじも加えてオリーブオイルたっぷりに塩をとにんにくスライスに鷹の爪はないので一味を振ってひと煮立ちさせればアヒージョの出来上がり。バケットはないのでトーストをつけて美味しくいただきました。冷凍イタリア野菜とかはカレーの趣変えたりするのに便利なのよね。安いざく切りキャベツとか白菜とかも使い切るの大変なので冷凍野菜にしてしまう。きのこは今日も料理に使うつもりだけど残ったら房に分けたり細かく切って冷凍してしまうと一月はもつ。まぁ水曜に肉買ってきたら使い切っちゃう気がするが。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
www.epicgames.com
www.epicgames.com


ロキ シーズン1
 ディズニープラスのロキを敬老の日の半日つかって1~6話(最終話)まで一気に見てしまった。本当は23日と3話ずつに分けて見ようかなと思ってたんだけど面白かったもんでつい。ワンダビジョン、ファルコンウインターソルジャーと見てきて3作目はヴィランであるロキの話なんだけど、ロキ自体がどういうキャラなのかがとても不安定であるというのが作品で端的に変異体という別次元の存在として描かれたりしてるのが面白い。見る前にシーズン2に続くような話は噂で聞いていたので投げっぱなしなのかな?と思ったらまぁ一応決着はついたというか、今後のMCUの展開がマルチバース展開していく先端になったのかなとも思う。今後のスパイダーマンでのストレンジ先生のしくじりはこの辺も影響してるとかありそうだなぁ。
 物語的には神聖時間軸という決められている一本の時間軸からはみ出した事象を取り締まるTVAと、はみ出してとっ捕まったロキが事件と陰謀?を解決していくという話なんだがさっきのマルチバースの話がじつはこのロキの最終話で第第的にオープンになるといった感じなのだ。そこに行き着くまでの物語や登場人物が肝なのでそこはネタバレしないけど、もともとマルチバースの上に成り立っているマーベルの世界の一つがMCUなので、下手するとエンドゲームで過去に帰らなかったキャップとか死ななかったスタークとか出てきそうではあるのよね。MCU的に人気のある資源だしねぇ。しかも今マーベルは「ホワット・イフ」でそういうことやってるしね。
 最終回のエンドクレジット後にシーズン2で帰ってくるとうたわれるのでやっぱりマルチバース的な観点から重要な物語だったんじゃないかなぁと愚行するのでした。
disneyplus.disney.co.jp