ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

夏といえば

カレーでしょ

 日曜日に久々にカレーを作った。と言っても私の作るカレーは豚バラ炒めて、袋入りカレーの具(じゃがいも、人参、タマネギの水煮パック)をぶち込んだらお水を適量足して煮込んで、沸騰したら一度火を止めてこくまろの辛口と中辛を溶かしてひと煮立ちさせて完成という至極簡単な作り方なんだけど結構うまいのだ。私は市販のルーの味調いらずな完成度に信頼をおいているのでこれと言って味は足さない。旨味が足らなかったら別途塩コショウで炒めた豚バラを足すとかそのくらいかなぁ。
 ちなみに昼に作ってまずは昼飯にゆで卵だけトッピングで軽めに、晩飯では近所の肉屋でメンチカツ買ってきてメンチカツカレーに。あと一杯分残っているのでタッパーに入れて冷蔵庫へ。今日の晩飯は追加の豚バラとナスとピーマンを炒めてトッピングしてナスとピーマンの夏野菜カレーにして食べる予定。そうすると保健所の自宅療養者支援物資に入ってきたパックご飯20食分がこれにて終了。たいへん助かったわ。流石にソース焼きそばはまだ残ってるけどw
 土曜日は朝から洗濯を2回した。前日までのカンカン照りを期待してのことだったんだけどそこまでいい天気でもなかったんだよなぁ。で、シーツを洗ったんでエアリズムボックスシーツ->極Nクール敷きパッドにローテーションしたんだが、やっぱり極Nクールのほうがひんやり感は上かな。一度選択したというのもあってかかとにあたるステッチの感じも気にならなくなってて良い感じ。まぁまだまだ夜も25℃を超える熱帯夜は続きそうなんでせめて寝具はひんやり感が持続するものがいいよなぁ。カンカン照りではなかったけどシーツはその日の夕方にはすっかり乾いたしねw
 ここ最近ちょっとForTheKing(フォーザキング)熱が高まっててまた始めてしまった。まわりではFF3のピクセルリマスターがにわかに流行ってるんだけど、FF3はくさるほど遊んだのでまだちょっと食指が動いていない。ForTheKingは「失われた文明」をクリアしてないのでちと真面目にクリアを目指そうかとイージーで始めた。パーティー編成は薬草医、鍛冶師、狩人のオーソドックスなメンツで。今の所レベル9まで育ってて、森、砂漠、ジャングルと順調に進んでいる。というのも結構早いうちからわりと使いでのいい装備が手に入ってて、薬草医はファイアワンド->フロストワンドと知能で1マス武器をちゃんとアップグレードできたし、鍛冶師は筋力系のチャレンジするたびに炎の剣が出て2本持っている。この他にも対魔法盾->光の守護者->戦士の盾と盾も順調に。狩人は前半で釣り師の弓でびしょ濡れの耐性消しで活躍してロングボウ->ドラゴンの弓と変えている。防具もドラゴンアーマーやロイヤルプレート、災厄から出た複数耐性装備などでだいぶ固くはなってきている。フォーザキングは10LVくらいで終わったので、もう一つエリアに渡って最終章かなぁ。薬草医が2回聖域を使い潰してライフも残り2なので万全を期するなら聖域と生命の泉を見つけたいところ。
 DQXもVer6が出るまでにある程度のレベリングをしてサブキャラもストーリー進めんとなぁ。