ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

一息入れる

疲れてる

 カレーのあとはシーフードミックスでかき揚げでも作るかと息巻いてたんだけど火曜日はなんか疲労がすごい気がしてとても自炊の気分にならず、帰りがけに丸亀製麺で鬼おろし肉ぶっかけうどんと青唐おろしぶっかけうどんと牛とろ玉うどんの三択で悩んで一番後者を食って帰った。冷のとろ玉でさっぱりとして牛肉でタンパク質を取る。これで多少は疲れも抜けてくれと思いながら流石にちょっと足りなかったので711のさばポンを買って家で一杯やったのでした。明けて今日水曜日はスーパーで肉が安いし、このあいだのカレーでナスの旨さにしびれたのでナスとピーマンとタマネギも買ってナスと豚肉の味噌炒めでも作ろうかなぁとか麻婆の素もあるし明日は麻婆茄子だなとかちょっと良くなってきてるかな。かき揚げは金曜か土曜に作る。つかった油をとっとと捨てたいので月曜に近いほうがいいかなと。
www.marugame-seimen.com

For The King フォー・ザ・キング

 失われた文明をクリアしたのでちょっとレビュー。アドベンチャーパックDLCを入れているのでSwitch版はちょっと当てはまらないかもだけど久々にイージーながらやった雑感。
 パーティー構成(ジョブ名とよく使う能力値の高さ)は左から薬草医(知能>感知)、鍛冶師(活力>力>才能)、狩人(感知=速度)で運は出てくる装備によるけどだいたい狩人を伸ばす感じ。失われた文明は深いダンジョンが出てこないので罠解除のための才能も捨てやすいけど、フィールドのランダムイベントでは必要なのでとりあえず鍛冶師の才能を下げないようにする。
 育成方針はどのみちなんで鍛冶師は知能と速度をどんどん犠牲にして力を上げていくことにして、剣・斧・ハンマーに盾というスタイルで行く。活力武器は丈夫なダガー(物理15判定1)が前半なら結構使えるけど古い短剣や欠けたサーベルのほうが出やすい(気がする)ので序盤はそのへんが店にあったら買っておこうかなぁとか。力系のイベントで良い武器が手に入るのも期待しつつ、基本的にはお金は使わず広いものでアップグレードしていく感じ。できればサポートとか体力再生なんかをつけたい。
 薬草医は金を集めてさっさとドラゴンパイプまでアップグレードを目指して本、杖、槍は拾ったものを順次持ち替えて使う感じ。楽器も換金用に持たせておく。街ではカミのトイキを買い占め、万能薬やマジョゴロシは他二人に回す。というのも薬草採集スキルがあるのでわりと拾える。一番最初に移動するので視界の巻物やテレポートの巻物はためてもしょうがないのでバンバン使って厄災やらダンジョンをサクサク見つけていくのも役割。知能極振りでいい感じ。
 狩人は戦闘で最初に動くので速度も上げて先手を取りたい。比較的手に入れやすい釣り師の弓でビショ濡れにして耐性を消すとかパーティー全員に効くアイテムを使うなども役目。中盤以降は弓か槍の貫通武器で貫通+クリティカルを狙って行く感じ。道中は移動ブーストスキルが発動するかもしれないので移動しきってからアイテムやフォーカスを使う感じで。弓だと回避+が付いてるのがほとんどなので防御を少し捨ててでも回避をどんどん高めていく。
 道中の行動指針は基本分かれ道は次の合流まで別の道をなるべく進む。特に狩人は速度高くすると歩数多くなるので薬草医でダンジョン見つけたらバンバン未開の方へすっ飛んでいってダンジョンで合流(同じ名前の地域にいると誰かが入れば集合)できるので活用する。できるだけ戦闘は全員同時になるようにクリティカルな分かれ道の合流などで行い、それ以外の敵は巻き込むか無視。災厄は見つけたら時間の余裕がアレばしばらく放置でやばかったらレベル-1くらいならさっさと倒す。クエストは20ターン制限内ならいつでもいいのだけど道中寄れるなら寄ってこなすくらいで効率よく回るルート(2つのクエストを受けておく)を決めて回ればいい。ガラスの弓とか壊れるけど初期レベル帯では強いアイテムを報酬にしているならクエストの中ボス前には取っておきたいかなってくらい。
 買い物はカミのトイキ>万能薬>マジョゴロシの順で装備はドロップや報酬でなるべくまかなう。薬草医のパイプは早めにドラゴンパイプまで上げてしまと楽。そもそもエリアヒールだからとかオーバーヒールしちゃうとか考えてヒール渋ると大体死ぬのでじゃんじゃんヒールしても余るくらいカミのトイキを手に入れておく。呪いは自分の必須能力じゃなきゃ街で治す。万能薬は基本ダンジョンや連戦で盛毒を食らったときに使うくらいでなるべくなら状態異常も街で。薬草医が開放されていなかったら学者や吟遊詩人にヒーラー付きの装備をもたせるといい。
 先にも書いたけど失われた文明では深いダンジョンがほぼ無い代わりに連戦イベントが多くあるので罠やミミックとの遭遇が少なめ。連戦が多いのでエリアヒールはかなり重要。耐性的には盛毒>酸=石化=出血>炎>冷気>びしょ濡れ>盗み・・・って感じだろうか。酸で装備とかされるのも厄介だけど、カニが問答無用で着ているものを食っちゃう(もちろんロスト)のでこれが盗み無効で防げるのかわからんので最下位にしてるけど、効くなら酸と同等かも。最後の方は何かしらの追加効果がついている攻撃が増えるので耐性装備で固めていったのだけど、主に食らったのが出血と盛毒と石化で何故かこの体制装備が最後の方で盛毒無効が1つ出た程度だったので結構やばかったんだけども。
 今回失われた文明をイージーでクリアしたときは最後の連戦の二戦目くらいで盛り毒が3滴ずつ付いたり戦闘の最初の方で出血させられたり薬草医が石化したりなどめちゃくちゃ苦しかった。ラストバトルに突入してすぐパーティーの状態異常を全回復するアイテムをつかってそれでもライフが残り2個になるくらいの苦戦を経て倒せたので、いくつか必要のなかった耐性削って攻撃力や必須能力値を95にするとかしたほうが楽だったかなぁと。次はウインター・ストームをやる予定。
store.steampowered.com
www.epicgames.com
store-jp.nintendo.com