ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

肉食え肉

雨と寒暖差

 ちょうどコロナワクチン接種の前に突然気温が下がってすごしやすいけど朝方はちと冷えるなって日が続いていたんだが、今日はまた暑さが戻ってきそうで身体が心配である。長雨よりは適度なお湿りのほうがいいけど蒸し暑いのは勘弁してほしいところだ。
 で、接種明け熱出して1日休んで復活してもう週末という感じなんだが、明けてからちと仕事の(主に設計の)調子が良いせいか寝付きもいい。わりと寝る前に色々アイデアとか改善点とかを考えてしまうことが多いのだけど、仕事中に出てくれると寝る前に唸らなくて済むというわけだな。
 さらに豚バラブロックと鶏もものどちらも300gが冷蔵庫にあって一昨日は冷凍和風野菜と鶏ももの煮物作って美味しくできて、昨日は味玉作りつつ豚バラの半量で角煮をレンジで作りつつもう半量を薄切りにしてカレーにぶち込んで美味しくいただきました。角煮と味玉は冷蔵庫で冷やして味しみさせてるので今日の晩飯にじゃこごはんと一緒に食べる予定。明日の昼はカレーの残りにパリパリチキンにした鶏をぶち込んで食って肉の消費が完了するのでスーパーで新たに買い込まなければ週末が越せぬw
 話は変わるが結局緊急事態宣言が延長されてまたボドゲで遊ぶ機会が遠のいた。何となく自分の手持ちを整理するために遊べてないゲームの中から近々で遊びたいゲームをピックアップして心を慰めることとする。

長時間、重め、難しめのゲーム

  • ウイングスパン 大洋の翼・ルールは複雑じゃないけど拡張で要素が増えたりしているので若干重めになっているけどものすごい種類の鳥が登場するのでそのアートワークだけでも楽しくなっちゃうので早くやりたい。
  • チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ 15周年記念版・ルールは簡単だけど都度得点が入るので時間がかかりがち。でっかい盤面と豪華なコマでチケラユーロが早くやりたい。
  • パレオ・協力ゲームでいくつかのルールセットがあるので再戦じゃなければ常に初見なんで時間がかかるのはしょうがないから早くやりたい。

小一時間、中量級、難易度そこそこのゲーム

  • ロールフォーザギャラクシー 野望の果に・元がサクサクダイスゲームなので拡張要素が入ってもサクサクなのはあまり変わらないのだけど新ダイスなどの要素が色々考察しなきゃいけなくなるだろうし早くやりたい。
  • まじかる☆キングダム・まじかるシリーズの拡大再生産ゲーム。あのひどく人心の荒れた世界観とパン屋で立身出世して王国を気づきあげて女王になって今度は国を早くやりたい。
  • スペースエクスプローラーズ・宇宙開発競争をするゲームなので早くやりたい。
  • カートグラファー・観測した地形を地図に書き込んでいって高い評価が得られる地図を描くゲームを早くやりたい。

短時間、軽量級、簡単なゲーム

  • 探ぱん・はいてるパンツを当てるゲームを早くやりたい。
  • サメマゲドン・珍奇なサメを生み出して蹂躙してサメ映画を撮るゲームを早くやりたい。

 この他にも今日もサウナでととのいたいとかニュースの時間です、秘密のオークションハウス、パンドラの猫、みんなでいただきマウスあたりがやりたいなぁ。ミープルランドも買っちゃったらやりたいなぁ。早くやりたいわぁ。