ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

どらくえ35しゅうねん

たのしみ

 もう本当に書くことなくなるくらい何もなかったのと、体調不良が続いていて元気がなかったのでしばらく書いていなかった日記をちょい復活。ちょうどドラゴンクエスト35周年記念配信を見終わったところで、まぁ感想とか期待とかを吐き出しておこうかと。
 けしケシ!はスマホプラットホームのパズルゲームらしくて映像冒頭の感じだと3つ以上つなげると消せるとかそんな感じなのかな?これはあまり興味がない。DQRPGがやりたいのであってキャラクターゲームに興味がないってことだが。
youtu.be
 DQⅢリメイクはHD-2Dリメイクと銘打っていてオクトパストラベラーとかと雰囲気が似た感じの画面だった。個人的にはⅢはもうこすりまくってるのでⅨでやってくれても良かったのにと思っているし、同じく思ってる人もコメント欄見てたら多かったようだ。どうせならきれいな2Dリメイクだけじゃなく、Ⅸの要素の入ったⅢになってるといいかなぁ。職業とかスキルとか宝の地図的な要素とかで。
youtu.be
 トレジャーズはⅫのカミュとマヤの子供の頃の話としてスピンオフされたアクションRPGになるのかな。これもあまり興味をそそられなかった。
youtu.be
 話題にしたいものをとばして最後に発表されたのはⅨではなくⅫだった。まぁだろうとは思ってたけどなんかだいぶこれまでのドラクエとは変えてくるという話なので期待半分不安半分である。DQって明るめでポップなRPGていうイメージがあるけど内容は結構ダークだったりするのでダークファンタジー寄りにするとかはまぁあまり影響なさそうだけど、伝統のコマンドバトル一新とか選択肢でマルチシナリオっぽいことを言ってたのでそのへんよく作用すればいいのだけど。私がFFが好きになれなくなったⅦ以降の路線と同じようなことにならないといいなぁ。
youtu.be
 そんでもって後回しにしたのはDQX。まずはver5.5で一区切りついて終わるんじゃないかと言われていたDQXはver6が秋にリリースということで嬉しい限り。映像の出てくるのを見たらⅨの要素、特にストーリー部分はver6に盛り込まれるのかなぁという気がした。これまでにシステム周りに何回か手が入っているので今回も入るかもなぁと思ったけど、ver5での改修が結構大きかったからやらないかな?個人的には天地とデスマスの5体目召喚に比べてまものとどうぐのペットがパーティーメンバーにカウントされちゃうのを5体目のペット&召喚枠にしてほしいし、エンドコンテンツやPVPコンテンツをやらないと手に入らない装備を別のコンテンツで手に入れられるようにしてほしいのよなぁ。まぁそのへんのコンテンツを楽しんでる人が多いのだろうからなかなか難しい話ではあるけど。
youtu.be
 そしてDQXはもう一つオフライン版が出る。DQXはⅧとかⅪのようなリアル等身よりの三人称視点3D空間で冒険していたわけだが、オフラインはタイトルをみるとver1の世界(もしかしたらストーリーも)でいつものような頭身低めのキャラで冒険するっぽい。DQⅢリメイクみたいな2Dではなく3Dっぽいけど。個人的には全く雰囲気も変わっているし、映像見た感じDQXのチュートリアルにあたるオフラインシナリオから物語が始まってるっぽいので、もはや何年前にやったのかなんとなくは覚えているver1をオフラインリメイクでやり直せるのはちょっと楽しみだなぁ。
youtu.be
 あとおまけにインフィニティストラッシュドラゴンクエストダイの大冒険アクションRPGで見た感じ結構面白そうだったな。ただ、こういうキャラゲーはあまり食指が伸びんのよなぁ。
youtu.be
 外は大雨なので無理やりでもやる気出したいところでDQの35周年の話題があってよかったよ。まぁ発表だけで手にできるのはしばらく先なんだけどもw