ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

よかったことあり

ひさびさの

 とある用事で友だち数人と晩飯を食べた。ほんといつぶりだろうというくらいできてなかったのだけど本題があってそれを片付けてそのまま食事会に。まぁ居酒屋の終日ランチメニューとつまみ料理を烏龍茶やらで美味しくいただきつつ、本題に関する話と主にゲームの話と旅行の話をしておりました。明けて7月、8月辺りにバス旅行ができたらなぁ。ボドゲの合宿は流石に来年まで無理だろうなぁという感じだけど。
 SDガンダムGジェネレーションジェネシスが急にやりたくなったんだけど、Steamにはクロスレイズしかなくてジェネシスが遊べる環境がSwitchしか持っていない。カタログチケットに対応してないのでセールを待つかなぁとなってしまうんだけど、セールやったとしてその頃には熱が冷めてそうな気もする。いま体調悪くて帰宅してゲームを立ち上げても30分もやると疲れちゃって早々に寝ちゃうので、チュートリアルすらクリアする根性が今あるかどうかも怪しいしフルプライスで買うのはためらっちゃうなぁ。
 右サイドバーにあるUncivをぼちぼちやることがある。いわゆるCiv5クローンなのだけど色んなものが削ぎ落とされていてわかりやすく整理されていて難易度王子くらいなら初心者でもクリアできるくらい。シンプルなUIとグラフィックだけどmodも出てるのでタイルを変えたりユニットアイコン表示したりすると見栄えも良くなる。都市国家とか蛮族とかも程よい手強さなのでCiv系の中ではRev2の次に好きかな。4くらいガッチリしたのが好きだと物足りない気もするけど。WorldEmpires2なんかも無料のCiv系(Revのクローンぽい)としてはあるけど出来はお世辞にも良くないからなぁ。
 なんか今のんびりダラダラとストラテジーがやりたいのだろうか・・・ほんとはみんなとボドゲがやりたいです。