ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

11月である

リーチ

 今年最後の三連休だったらしいけど私は土曜日出社だったので最後の三連休は10月に終わってた。先週は近々行われる展示会の準備で肉体労働をしていたので疲れ切っててヘトヘトだったので、ホントは三連休が欲しかった。
 日曜日は某裏方のミーティングで一回目に行けてなかったので登録しに行く。いつもならその後の呑みに参加するところなんだけど疲れちゃってたので、同じく体調崩してるのと一緒に早々に退却。空がどんどん暗くなるなか急いで帰ってきて雨には降られなかった。
 月曜日は振替休日で私の誕生日だったんだが、どこに出かけるでもなく家にこもってDQXをやって過ごす。若い頃は誕生日はお祝いされるの嬉しかったがこの歳になるとさほどめでたいことでもない。そのうち長いこと生きてればまた祝われて嬉しくなるのだろうけど私は早死しそうなタイプだしな。
 DQXはリリースされてから忙しかったので日課や週課以外のコンテンツに手を付けてなかったんだけど、この機会に開始。と言ってもまずはイベントのプリズランでグレイウルフとダイアウルフのついてクンを入手。それからデスマスター転職クエと職業クエをこなして本編へ。ver5からはストーリーにCVがついてアンルシア(CV早見沙織)を堪能。なんだかんだでOPで登場する勢力ではなく別勢力の最初のストーリーをクリアしたところまで進めた。榊原良子とか小倉唯とか関俊彦とかわりと好きな声優も多い。Cついたことに対する忌避感はそれほどない。スピンドル兵士長がオーグリードの話の頃より有能な感じになっててちょっと時の流れを感じたりw
 最初のマップが起伏が激しかったり宝箱の配置がいやらしかったりですっかり3D酔いした。街もちょっと探索してると酔いそうになったので体調が悪いせいなのかMAPによるものなのかはわからんけど。
 結局日曜の夜に注文したピザを月曜日の昼夜までつかって食べきった。腹ごなしとDQXの酔い醒ましでDQWやりつつ100均行って買い物したときしか外に出ない誕生日だったわw