ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

おさぼりあそばせ

停滞感

 GWもさして何もなかったのだから明けて平常運転になったらさらに何もなくてどうもこうもなくなっている。まぁせっかくなにもないならなにか新しく始めればいいのだけど、その意欲がわかないのよね。
 こういうときはなんとなくテーマを決めて書いてみることにしている。今回はまぁ何回も書いてるけどそのつど変化しているので自分の好みのボドゲについて。
 基本的にはコミュニケーションゲームで勝ち負けがふんわりしている投票タイプのゲームが苦手。キャッチョコとか萌札とか。ストーリーテリングをするならTRPGのほうが楽しいし、ある程度の共通認識とかツボが一致してないと盛り上がりどころがちぐはぐになるんで、ゲームとしての面白さがそこで完全にスポイルされちゃうのがなぁと。
 逆に言うとこの手のゲーム以外は苦手ではない。まぁ得意不得意はあるけど割と楽しめるんだけど、長いゲームは自分より他のプレイヤーが楽しめているかどうかが気になっちゃう質なので、ある程度ゲームをわかっていて実力が伯仲するメンツと遊びたい。ただ、合宿みたいに数日遊び続ける機会でもないと触れてもらう事もできないので、今の情勢だとそういうゲームのプレイ人口が増やしにくいのよね。
 好みの要素をかき集めると、程よい運要素、あまり攻撃的すぎないプレイインタラクト、プレイごとに遊び心地の変わるリプレイ性、煩雑すぎないルールと長くなりすぎないプレイ時間といった感じだろうか。ジャンルでは拡大再生産が一番好きだけど、独特なギミックがキラリと光っているとなおいいと思う。
 最近手に入れたゲームではスペースエクスプローラーズ、レース・フォー・ザ・ギャラクシー、カートグラファー、マグノリア辺りがお気に入り。まぁレース~は最近のゲームではないけども。スペース~とレース~はわりと王道の拡大再生産ゲームだ。ただしどちらもユニークなギミックが据えられている。カートグラファーも拡大再生産と言えなくもないけど紙ペンゲームでパズル要素が強め。マグノリアは短時間ゲームでこれも拡大再生産ではあるけどセットコレクション要素が強いのかな。どれもリプレイ性は高いし、ルールは割と簡単でなれるとプレイ時間も短めだ。
 好きなゲームの要素に同時性というのもある。ダウンタイムが短ければ短いほどいいなと思うときに同時プロットとかドラフトといったゲームシステムはわりと好ましい。例の4つではレース~とカートグラファー、マグノリアが同時性が高い。スペース~は1手番にできることが少ないのでダウンタイムは短い。フェバリットゲームの中では7wondersはドラフトだしニダヴェリアは同時プロットだ。
 あとは程よいプレイインタラクトがほしいところ。これがないとソロプレイ感が強くなってしまうので攻撃する側があるゲームでもあまり感情が入らずに粛々とインタラクトできるといい。例の4つはこの辺いい具合にインタラクトがある。7wondersのように両隣と戦力を比べるだけとかでもいいし、プエルトリコのように順番と選ぶ役割に寄って自然とインタラクトが発生しているものなんかが理想的かな。結局は自分を優先するんだけど他人に対して影響していてソロ感が薄れるのが良いプレイインタラクトだと思う。
 対戦ゲームはあまりやらないのだけど昔はMTGなどのTCGはやっていたが、TCGのゲームをするための準備と、資産というゲームの腕前の前段階があるのがちょっと最近は受け入れられなくなってしまった。戦争は始まる前から勝敗が決まっているを地で行くのだけど資産がやはり必要だし、デッキを組むというゲームの外側にあるゲームがどうにも落ち着かなくて、ドミニオンのようなデッキ構築に興味がシフトしていったというのはある。そうではない対戦ゲームだとガンナガンや桜降る代に決闘をなど持主じゃない人に遊ばせるのが少し大変だったりするのがネックにはなる気がする。アグリコラ:牧場の動物たちのように二人プレイ用に落とし込まれたボードゲームのほうが好みではあるかな。
 好き嫌い?をざっと書いてみたけど、なんだかんだで好きでやっているんでどんなゲームも遊んだらそれなり以上には楽しめるのよね。あ、リプレイ性の話はしたけども実は同じゲームを連続で何回もやるのはあまり好きじゃない。できれば色んなゲームを遊びたいタイプなので、合宿でも初プレイで即リベンジのようなことでもない限り同じゲームを連続では遊ばないなぁと思ったりしつつ、雑談はここまで。
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net
bodoge.hoobby.net