ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

翻弄される

だるい

 このところ天気が悪くて自律神経が悲鳴を上げている。土曜日も雨の中出社して今日も雨が降っている。傘はささないでこれたが帰りはどうだろうか。
 どぶ森ことあつまれどうぶつの森をはじめて一週間がたってようやく案内所のリニューアルが始まった。今日一日タヌポータルが使えないのでローンも返せないし、こういう時にきぬよはきてないし99kのお金を部屋の片隅においている。
 ゲームに追われないように自制するつもりなので朝、昼、夜にちょろっと遊んでというペースを守っているわけだが、悠木碧が作ったキュアグレースの衣装を真似て自分も作ってみた。髪もピンクのロングにしたので雰囲気は出ているんだけど、髪飾りとか靴、手袋が作れないのでちょっと微妙さを感じている。ツインテポニテがあるのでスパークルとフォンテーヌの衣装も作ろうかなぁ。

ダイスゲームの続き

 先週もってるボドゲを思い出しながら書いてたんだけど、ボドゲーマの自分の持ってるゲームリストからダイスゲームが検索できるかな?と思ったんだけどどうも出来なさそうなんで、リスト眺めながらダイスゲームを自分で抽出している。データベースとわ・・・。

8.エイジオブクラフト~大建築時代~
 ダイスを資源とみなしそれを獲得、支払って建設する拡大再生産系ゲーム。サザンクロスゲームがチキンダイスゲームズだった頃の名作で、振られた3つのダイスを出目を変えないように時計回りに録っていき、自分の所持するダイス目を支払って建物を建てるという割とシンプルなゲームです。建物ごとに様々な能力があったり、交渉によってダイス(出目)を交換したりツボを抑えたシステムになっています。出目の大きな建物建てようとしてロールの出目が小さくてバーストとか楽に勝たせてくれないゲームでもあります。
bodoge.hoobby.net

9.クォーリアーズ
 元祖ダイスビルドゲーム。ドミニオン発表後に雨後の筍のように登場したデッキビルドゲームの中で異彩を放っていた。特殊ダイスを振ってマナを支払って英雄や怪物を手に入れたり、召喚して他のプレイヤーを攻撃したりしながら、次の自分の手番まで生き残っていれば点数化できるといった単純だけどなかなかままならないダイス運の妙が最初から最後までつきまとうゲームです。拡張のクァーティファクトの日本語版が出なかったのはちと悲しいなぁ。現在入手困難。iPad版も持ってるんだけど、今は日本でDLできないのでiPad2が手放せないのよねぇ(そういうデジタル版ボドゲはいくつかある)
bodoge.hoobby.net

10.ダイスエイジ
 出目の狩場に自分の部下であるサイコロを送り込んで獲物を集めるゲーム。獲物によって得点が違ったり、セットコレクションやマジョリティ、ボーナスの貝などわかりやすい得点形態をしている。ダイスを置ききればボーナスカードはよりどりだけど部下(ダイス)の数を増やさないと狩場を抑えられないジレンマもある。比較的ルールが簡単で個数が同じなら後置きの方が勝ちなどどのタイミングで置くのかも悩ましいところ。
bodoge.hoobby.net

11.ダイスセトラーズ
 特殊ダイスを集めてダイスビルドしつつ新たな土地を取ったり開拓したりダイスを増やしたりする様々な要素のあるゲーム。同時に振ったダイスの出目にそったアクションを組み立てて、1アクションずつ全員が最大2アクション行っていく。タイルを置いたときにしか発動しないものや入植すると発動するもの、入植している中で一番勢力の大きくないと発動しないなど様々。あのアクションがしたいのに引いたバッグからそれじゃないダイスとか、振ったけど出目が出ないとかままならないのはダイスゲームだからしょうがない。研究によって手に入れた技術でコントロールができるようになったりブーストしたりで少しダウンタイムが長くなりがちなのが惜しいところ。
bodoge.hoobby.net

12.戦国時代
 特殊ダイスを振って城を落としていく国盗りゲーム。出目の組み合わせが満たされると城を落とすことができる。しかも同じ家名の城が揃っていなければ人の城を落とすこともできる(難易度は上がる)。同じ家名の城を全部揃えると狙われなくなったりボーナスがあったりするのでセットコレクションを目指していくのが基本となる。7つのダイスを振って攻める城の攻略BOXを埋めて残ったダイスを振って・・・とBOXが埋まれば攻略成功とルールも簡単で、全14の城を攻め落としたら終了なので思ったよりは収束が良いです。セットコレクションが崩されると報復にいきがちなのでプレイインタラクトが多めになる場合もある。戦ゲームとしては非常に簡単なルールで面白い。
bodoge.hoobby.net

13.リスキーアドベンチャー
 探検隊を送り込んでそれをクリアできる出目を揃えて手に入れるというワーカープレイスメントの要素もあるゲーム。3人の探検家を置くのだけど達成できそうなところと運よく達成できそうなところに置くのが基本かな。もしくは3人とも今ある装備やダイスの感じで達成できそうだと手広くやるのもあり。キャンプでは装備が、遺跡では宝の地図で集めなければいけないアイテムが、探検はすごろく風に進んで点数や宝の地図が手に入る。思ったよりも収束が早くてあっという間に終了条件になる。コンポーネントが大きいので見栄えもなかなか良い。
bodoge.hoobby.net

 本当ならブラフとかも紹介すべきなんだろうけど持ってないのよね。カタンも持ってるけどカタンダイスも持ってたり。ダイス振るとゲーム遊んでいる気分が倍増するのよねぇ。