ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ボドゲ紹介

ラジオ

 私はいわゆる声優ラジオをよく聴いているんだけど、新コロナ騒ぎでラジオの現場もなかなか大変なことになっている。いくつかスタジオで録っている番組はスタジオに入る人数を極力減らし、2人ラジオの場合はお互いの間にアクリル板を置き、MCはマスク着用(たぶんスタッフも)という感じが増えている。あとはテレワークでMCは自宅から何らかの方法(電話とかSkype的なのとか)で出演してスタジオはエンジニアだけとか。まぁ一番アレなのは収録を中止してリピート放送、隔週放送なんてところもある。
 それに関連してイベントの方も延期、中止がインフォメーションに並んでいる。まぁ昨日とうとう緊急事態宣言が全国に公布されたんでしょうがないけどね。いつ収束するのかなぁ。私はテレワークできない仕事なので出社してるけど、今週は15時上がりだったので行きも帰りも電車は空いているので割と問題なく過ごせているけど。

ダイスゲーム

 ボードゲームのジャンルの中でダイスをメインのコンポーネントとして使うゲームが有る。まぁその性格上運ゲーになりがちだけど、そもそもゲームなんてのは運も実力の内だと思うしね。その点ではそこだけ私はマイナスに振り切っているけどw
 ちょっとだけ自分が持っているボドゲの中でダイスゲームを紹介したい。サグラダもダイスゲームだけど実物はもってないのよなぁ。

1.王への請願
 ダイスを増やしたり出目をコントロールできる能力を持ったカードを出目で雇い、王様を手に入れたら最後の勝負「いかに数多くのゾロ目を作れるか」を行う。運ゲーではあるけどその運を数の暴力とコントロール能力でどうにかしていく拡大再生産ゲームでもある。現在コザイク版も割と入手困難かな?
bodoge.hoobby.net

2.街コロ
 建物に書かれた出目が出ると資金が手に入り、その資金で建物カードを買って街を大きくしてランドマークを建てきると勝利。誰が出してももらえる、自分が出すともらえる、誰かが出したらその人から奪うという3種類の建物があり複数建てると重複したりある種類の建物が追加効果をもたらしたりする単純だけど奥深くもある。ただ、出目のコントロールは振り直し程度しかないのでかなりダイス運に引っ張られるゲームではある。
bodoge.hoobby.net

3.ダイスフォージ
 2つのダイスの目をより良いものに入れ替えていって、怪物を倒したり力を借りたりしながら半神の末席に加わるのが目的のゲーム。ダイス目それぞれが付け替えられるようになっていて黄金や太陽/月の力や点数など様々な目にすることができる。黄金を使って良い出目を鍛造していき、太陽/月の力で怪物や協力者のカードを入手していく。ダイスを振るときに「神の祝福を!」と唱えながら振るのがお作法。ちなみに私はカード購入のところからどかされるときのダイスロールを詫び祝福がと呼んでいる。
bodoge.hoobby.net

4.ストーンエイジ
 原始時代のワーカープレイスメント。自分の一族のコマを配置した人数分のダイスを振って資源を手に入れることができる。一族を増やしたり稲作をしたりとダイスを振らない面もあるがより良い資源はダイス目÷定数(食料なら2、金なら6など)なのでより良い資源を得るにはたくさん送り込まなければいけない。ただし、一族を増やしすぎるとその分食料がかかるので食い扶持稼ぎに人数を割かなければいけない本末転倒もあり得る。ワーカープレイスメント入門に良いゲームなんだけど今は入手が難しいかも。
bodoge.hoobby.net

5.ロール・フォーザ・ギャラクシー
 レース・フォーザ・ギャラクシーをダイスゲームにした宇宙開拓ゲーム。特殊ダイスの出目によってできることが決定してしまう(絶対やりたいアクションは決められる)ので行われないアクションが出るラウンドがあったり、フェーズの順番がレースよりも優しくなってたりと遊びやすさはシリーズでこれが一番遊びやすい気がする。ただ、軍事星系がない(軍事ダイスはある)などの違いもあるのでそのへんうまくやってほしかった気もする。ルールもかんたんだしプレイ時間も割と短め。現在入手困難。
bodoge.hoobby.net

6.航海の時代 the DICE
 アブストラクトな拡大再生産ゲームだった航海の時代をダイスゲームにした感じ。基本の収入と投資によって影響力チップを置くことで新たな出目の収入が得られるようになるなど元の寄港した時をダイスの出目に置き換えている。基本的に拡大再生産方向に寄っていて手番に悩むのは投資をするか収入を得るかだけになっているので難易度は低め。
bodoge.hoobby.net

7.ERA:剣と信仰の時代
 ロール・スルージ・エイジのリメイク。特殊ダイスを振って資源を集めて建物を立てて新たなダイスを増やして街を発展させていくゲーム。ただし厄災が起こりやすいのでそれを見越して協会やら聖堂を建てたり建物の密集をなくしたりと色々と考えることも多い。立体的な建物をゲームボードに建てていくのはそれだけでも楽しい。基本的にダイスは振り直せるけど(厄災の目は基本振り直せない)出目に則った行動をするだけなのでゲーム自体は割と軽め。ほしい長さの壁の在庫がないとかで泣くのは基本である。
bodoge.hoobby.net

 今回はこんな感じで、また機会があれば紹介する予定。ダイスセトラーズとか、カタンとか、T&Tもダイスゲームだよね!(TRPGだけどw)