ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

出ました

さきんじる

 日曜日、東京他に緊急事態宣言が出た。都庁の見えるようなところに住んでいるので粛々と従うけど憲法で言うところの健康で文化的な最低限度の生活が完全に侵されている気はする。心の健康は著しく低下しているし、文化的なこともしばらくできなさそうだ。
 趣味の一つである映画鑑賞も止まる気がしてたので金曜日の仕事帰りにるろうに剣心最終章TheFinalを見てきた。29日からのキラメイジャーvsリュウソウジャーは東京の劇場は無理そうなので仕事帰りに川崎の109で観るしかないかなぁ。30日出社じゃなくなったら面倒だが。
 土曜日は近所のビフキチに晩飯がてら飲みに行く。日曜からお酒の提供が止まるみたいだけど、アルコール無しで晩飯食いに来てもいいんだよなぁとちょっと思ったり。いつもどおり中が濃くてホッピー外1本で中4杯だったんでいつもより多めに食ったけど安く上がるのがいいところ。
 ミニプラのゼンカイオーブルマジーンが土曜の朝に届いたのでバルジオン組もうと思ってたのをブルマジーンにスイッチ。マジーヌのマジンドラゴン形態が格好いい。クロス合体も楽しめるので組み替えてみたけどジュラガオーン、ブルマジーン、ジュラマジーンは割としっくり来るけどブルガオーンがちょっとしっくりこないなぁ。そういえばジュラマジーンとブルガオーンはCGだけでガワないのかな?と疑問に思ってしまった。バルジオンは日曜日の夜に作って寝る前に完成。ホントは夕方に完成させるつもりがちょっと昼寝が長引いてしまって・・・w
 劇中ではツーカイザーが出てきたのでカッタナーとリッキーがミニプラ化されるのかなぁ、まだ情報出てきてないけど。
 GWは完全に出て歩く予定もなくなったのでこの土日から部屋の片付けをぼちぼち始めた。去年は腰をやっててこの時期にやる予定だったのにほぼほぼ手を付けられなかったからなぁ。風呂トイレを細かいところまで掃除したりちょっとだけ断舎離したり。日曜日の雨予報がなくなってたのでシーツというか敷きパッドを洗濯したりしてたらまぁ疲れちゃって日曜の昼過ぎから夕方まで昼寝しちゃったんだけども。
www.toei-video.co.jp

るろうに剣心 最終章 THE FINAL

 原作で言う人誅編の実写映画化。内容の本筋は変わらずデティールは変わっている。天翔龍閃、龍鳴閃といった雪代縁を語る上での重要な技がないので縁の強さがちょっと測りにくくはなっている。相変わらずの独特なチャンバラは健在で、ちょうどいま東離劍遊紀3をやってるのでその武侠のアクションぽさも感じられる派手さが心地よい。スケールも大きくてちゃちな感じがあまりしないのと、お約束的な画作りもあえてしているところがあってそうなりますよねってのがそれはそれでいいと思える。蒼紫役の伊勢谷友介登場シーンは多分そのままだけど別に役者と役は別物なので気にはならなかったわ。あとは最終章 THE BIGININGだけなので、コロナもちょっとはおさまってるといいのだけどなぁ。
wwws.warnerbros.co.jp