ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

良好気味

嬉し忙し

 金土と映画三本観て、新年会から流れ続けた日本酒を飲む会を友人宅で行うというギュッと詰まった日程となっている。映画は今日の仕事帰りにゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷を観てその10分後にガールズ&パンツァー最終章第三話を観る。で、観終わったら宣言あけたのでギリギリ営業してるカミヤでおみやを受け取る手はず。映画見る前に晩飯食べる時間あるとは思うけど、あいだ10分しかないから汁っけの多いものは食べれんな~。
 土曜日は昼過ぎから集まって日本酒を飲む会なのでその前にヒーリングっどプリキュアの映画を観る。すでに観てはいるんだけど2週目からスマホ使った副音声上映と、入場者プレゼントの色紙が目当てだけども。いつも観てる劇場がいい時間の上映がないので初めての劇場で観る。観終わったら少し時間があるので追加のツマミを買って行く感じかなぁ。飲み会には簡単なボドゲを持っていく予定。ボードゲームセレクションのギルド賞をとった究極のカップ麺とか先週できなかったマグノリアとか、貸してて戻ってきた宿命の旅団とかかなぁ。
 残りは友人宅近くで仕入れれば、お酒は人に任せたのでどうにかなるし、足りなきゃ買いに出ればいいしなぁという。そういえば新年に初詣に行けなかった神社もお参りしてこよう。
zero-one-others.jp
girls-und-panzer-finale.jp
2021spring.precure-movie.com

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略016

 今回も短めに。行けるところが多すぎて、ちょっと中を覗いてはどこから攻略するかに悩んでいる。
f:id:Itto:20210326142728j:plain:w200f:id:Itto:20210326142741j:plain:w200f:id:Itto:20210326142751j:plain:w200
 前回はそこそこクエストが進んだりしたのでサブクエ消化をしようと、少年の落とした大事なナイフがありそうな深い沼の穴に挑む。この世界蛇が強いのでインフォで「巨大な蛇で埋め尽くされた穴」とか出るとちょっと腰が引けるが、全キャラ40Lv超えたので気合い入れてみたけど、青蛇、毒蛇がうじゃうじゃいたが穴自体があまり広くなかったので数もそこまでではなくMPに余裕がある状態で攻略完了。奥の宝箱から大事なナイフも見つかった。早速少年の元へ。
「ぼくの大事なナイフ!!! はっ! 今、これがぼくの使える武器なんだよ。よし、交換するって約束したから、この超古い刃物をあなたにあげるよ。どうせぼくには大きすぎて使えないし、ぼくはナイフをもらうしね。」
 と無事に返せたら超古い刃物が来た。クエストアイテムかな?と見てみたらなかなか強い武器だ。5%で全体攻撃とより良いダメージチャンスと筋力+1が付いた180%ダメージの武器、その名も英雄の刃(BladeofHeroes)である。人間の英雄(Champion)に持たせる。ドワーフの騎士も5%で全体攻撃の武器を持ってるので発動確率が増えるとちょっと楽になるかな。
f:id:Itto:20210326143041j:plain:w130f:id:Itto:20210326143057j:plain:w200f:id:Itto:20210326143105j:plain:w200
 MP残ってるんでまわりの沼地にいるワームを狩る。赤や緑の他に大きなワーム(BigWorm)なんてのも数匹いたけど全体攻撃なんかが厄介な程度で緑よりはマシ。一通り狩り尽くして次どこに行こうかとマップを眺めていたら、エルフの谷の南、海を渡ったところにもう一つ大陸か島がありそうなので行ってみる。
 そこは不毛の大地(Wasteland)で入り口の小屋には力を封じられて闇の城から追い出されたソーサラーがいて文句を言っている。
「なんだとっ!おまえたちも俺様をバカにするつもりかっ!?傲慢な愚か者め!俺の力が戻ってくれば、お前らわかってんだろうな!?全てはあいつらのせいだっ! 俺は城を支配していたのに、奴らは俺の力を封印しやがって追い出しやがった。昼夜問わず働かせやがって、奴らの正体を口にすることも、この小屋から出ることも封じられているんだ。アーッ!奴らは俺からすべてを奪いやがったんだっ!」
 南西には古戦場があり、東にはブラックドラゴンの住処が。こいつは50Lvでまだどうにもならないので後回しにして闇の城を覗いてみる。
f:id:Itto:20210326143304j:plain:w200f:id:Itto:20210326143313j:plain:w200f:id:Itto:20210326143322j:plain:w200
 黒き心の槍兵(BlackHeartsPikeman)や隊長(~Captain)、守護兵(~Guard)、上衛兵(~EliteGuard)などが所狭しと城内を埋め尽くしていて、扉を開けると3体に囲まれそのまま連戦になるなどなかなかきつい。レベルも30~40Lvとなかなか強く、2回攻撃、範囲攻撃、混乱や恐慌などのデバフ効果付き攻撃もあるので西の塔の周辺まで進んだけど撤退。本腰入れた攻略は次回以降となったのでした。