ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

雨のち晴れで暖かめ

あまごもり

 先週寒かった朝に手袋つけてスマホいじってたらツルリと取り落した。しかも2回。結果ポリカのスマホケースが数箇所割れ、表面保護シールもだいぶ傷んでしまったのでどちらも新しくした。前のケースは背面にストラップ穴があって置くとちょっとガタガタしたけど今回のは側面になったんで安定。保護シールもTPUの非光沢できれいに貼れた。なんかちょっときれいになったので気分が良い。
 この土日はあいにくの天気だったからほぼ引きこもってPC前の座椅子に座りっぱなしだった。そのせいか日曜の夜頃に胸の下が痛くなって軽いエコノミー症候群かなと思いつつ気休めにストレッチをしたのでちょっと良くなったから早めに就寝した。
 金曜日の仕事帰りに引きこもる準備はしてあったので食うには困らなかったけど、前の晩に作ったものを昼にもちょっと手を入れて食べたりとだいたい手を抜く算段つけて作っているんだけども。
 あとは一日録画消化したり動画見たりしながらゲームやってたなぁ。まぁなんか心の平穏を優先した結果という気もしなくはないが。
 そうこうしているうちに貴重な休みも終わりに差し掛かった頃に予期せぬ荷物が到着。クラファンで支援してた狩猟の時代デラックス版が届いた。心が枯れそうなところにこれは嬉しかったなぁ。中身を検めて石貨がこういう立体になっているだけで気分が上がるなぁとコンポーネントを舐め回すように見て、定規を取り出して寸法測って狩場ボードにスリーブ(クリアポケット)かけるか、コマ類はチャック袋に入れるかミニタッパーに入れるか圧縮の算段を始めるのでした。
camp-fire.jp

Legends of Amberland 攻略日記その2

 沼地の蛇は強いので後回しにして街(Timberburg)の南側の平地のゴブリンとオーク、町の北のノーザンマウンテンケイブと南西のスモールダンジョンでもゴブリンとオークを一掃するとそれなりのレベルになっているはず。
 ちなみにレベルアップはある一定の経験値を稼いだら街の訓練所(Trainer)で金払って訓練しないと上がらない。このときHPやMPは回復するのでしばらくは宿(Inn)に泊まるより訓練して回復することが多いのではないかなぁ。ダンジョンの宝箱で手に入れたものが良ければ装備して、悪ければ売ってしまっても問題はないし、宿の預かり所(Deposit)にあずけておいてもいい。
 ちなみにかばんは共有で重さも関係なくいくらでも入れておくことができる。その代わり装備はキャラごとに最大装備重量が決まっている(種族とクラスと筋力で違う)ので武器は追加効果やダメージ率で選べばいいけど、兜と鎧と盾は重さと防御力と追加効果を見極める必要がある。そこそこ良さげなものが宝箱からポロポロ出るので店では耐性系のアクセサリくらいしか買ってない。
f:id:Itto:20210125103847j:plain:w300f:id:Itto:20210125103907j:plain:w300
 レベルアップと装備を整えたらトロルと対決。実はその西側でボート買っちゃえばスルーすることもできる。育っていればトロールおそるるに足らずなのでサクッと撃破。基本的には物理攻撃でいいけどウィザードはマジックアローという1MPで撃てる魔法があって、しばらくはこれがかなり強いし消費MP少ないのでガンガン撃てる。3体同時戦になったりしたらファイアーボールとかが有用だけどしばらくはこれ一本で問題ない。ヒーラーは最大装備重量が低いので軽くて良い武器が出ないと攻撃しても厳しいけど、そのうちヒールやデバフ治療に大忙しになるので問題はない。
 トロルを倒して道なりに進むと南東に折れる道の先にThorncrestという街がある。その街の宿にいる旅商人から手に入るGreenVialsは街のエルフの治療院(いわゆる教会みたいな施設)で使うと体力が1上がるので、最初の1本500G(初回割引料金)は買っておいてその後の5,000Gは金が余ってたらかなぁ。基本このVialsは街の魔法の店で10C(クリスタル)で売っているので金で買えるのは割と有用ではあるんだけど。
f:id:Itto:20210125104053j:plain:w300f:id:Itto:20210125104210j:plain:w300
 街で一休みしたら南西にある最初の目的地とも言えるロイヤルキャッスルへ。そこでいくつかのクエストを受けたりするわけだが今回はここまで。この城には何回か来ることになるのでこの辺の雑魚を倒してレベリングして、さっきの船で行ける小島にある盗賊のねぐらに行っておくとこの先が楽になるので予告としてはそんな感じ(続く)