ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

てまはかけない

自炊

 この冬は一人鍋を一番たくさん作ったんだが流石にそろそろ飽きてきた。まぁ水炊きが多くなっちゃうってのもあるけど色々味変したりしてもバリエーションがそこまで増えるわけじゃないのが致し方ないところ。それでも手軽だからまだしばらく寒さが抜けるまでは作って食べると思うが。
 新アイテムとしてIH対応のホットサンドメーカーを手に入れた。試しにオーソドックスなハムチーズサンドを作ったんだけど、ちょっと油ひいてパンに具材はさんで片面2分で両面焼くだけ。具材変えればバリエーション出せるしこっちも手抜きできていいかな。ただホットサンド作るだけなのは面白くないので、玉子焼き、目玉焼き、お好み焼き、とん平焼きとそれ以外のものも作ってみようかなぁと。ちょうどいま冷蔵庫に豚肩切り落としがあるのでお好み焼きかとん平焼きを作ってみようかなぁ。

Legends of Amberland: The Forgotten Crown 攻略005

 これまでの攻略あらすじ。オーガの指揮官2体を処したので近場のソーサラーの住処、鍛冶場、王立鉱山の中も処しましたとさ。
 今回はブルーオーブについて話を聞きに北風の塔へ。ついでに推薦状ももらえたらいいなぁ。
f:id:Itto:20210217135931j:plain:w300f:id:Itto:20210219151030j:plain:w300
 前回経験値稼ぎに塔の前までクリアしておいたのでグリフィンでひとっ飛び。塔の中は意外と広い円形で、所構わずソーサラーの弟子(Sorcerer'sApprentice)と若手ソーサラー(YoungSorcerer)がいて行く手を阻んでくる。範囲攻撃をしてくる他、弟子と若手は炎の抵抗持っているので複数とかち合ってもファイアーボールで薙ぎ払いにくい。あと魅了(Mesmerize)攻撃も厄介だけどまぁ前衛とヒーラーに耐性装備つけておけば問題ない。とりあえずモブ以外に1Fは特になにもないので2Fに上がると正面に扉が。ここに魔術師オバルディオンが囚われている。
f:id:Itto:20210219151337j:plain:w200f:id:Itto:20210219151357j:plain:w200f:id:Itto:20210219151405j:plain:w200
「わしはこの部屋を出ないし、誰も入れんぞ!弟子はわしを裏切って塔を乗っ取り、仲間まで迎え入れたのだ!誰かがこの脅威から塔を守ってくれんかのぉ。」
 とまぁ裏切った弟子が仲間を引き入れてこの塔を占拠しているんで全員処せというクエストをくれる。魔術師評議会で最も老齢の魔術師らしいので抗いきれなかったんだろう。てなわけで裏切った弟子と塔内のモブを一掃しに行く。2Fには魔法の粉についての本が3冊飾ってあって読むと50EXP入る。それ以外にクリスタルが置かれていてもちろん失敬していく。2Fからはソーサラー(Sorcerer)も混じってて炎と冷気の抵抗を持ってるんで攻撃魔法が効きにくい。
 2Fをクリアしたら3Fへ。モブを処しながらクリスタルや宝箱の中身をゲットしていると、ソーサラーの住処でも捕まっていた妖精を助けて魔法の粉をもらう。そうこうしているうちにオバルディオンの元弟子(Obardion'sFormerApprentice)という元も子もない名前のボスが登場。攻撃手段は他のモブと威力は高いだけで同じ感じ。ただし電撃抵抗も持っているので魔術師の頼みの綱であるマジックアローはおろか攻撃魔法が全体的に効きにくいので物理で押す。単体勝負にできてればLv10だし防御1だし敵ではないけど。
f:id:Itto:20210219151750j:plain:w200f:id:Itto:20210219151758j:plain:w200f:id:Itto:20210219151805j:plain:w200
 塔を制圧してオバルディオンのところへ戻るとお褒めの言葉と2,000EXPと一緒に新たなクエストをもらえる。ブルーオーブを探し出すのに魔法の粉が必要なのでとりあえず4つもってこいとのこと。推薦状ももらえなかったので仕方がないから妖精を救いに行くことにする。ソーサラーの住処とこの塔の3Fで助けた分で手元に2個あるのでどこかにあと2匹いるはず。一旦塔を後に。
f:id:Itto:20210219152312j:plain:w105f:id:Itto:20210219152322j:plain:w200f:id:Itto:20210219152330j:plain:w200
 ふと思い出したので、ソーンクレストの近くの漁師を助けてもらった船で東の島にあるウォッチドッグ城に行ってみる。城主のアンビルトン卿の話では、
「我々はソーンクレストへの航路を守っています。かつては船があちこちに駐屯していて、多くの海戦が行われていました。しかし今は... この壮大な城は役立たずの平時の砦になってしまいました。特にオルドロック城の近くでオーガとの小競り合いが増えていることを知ると嫌になります。私はすでに彼らを助けるため最高の騎士を派遣しましたが、私自身はここに留まらなければならないのです。それは想像もつかないほど胃の痛い思いです。」
 てな感じで嘆いていらっしゃるけどオーガの砦は2つとも落としたんでそのうち改善されるといいねと思いつつ城内散策。ここは珍しくて城内の部屋に店や治療院など街の施設がある。ソーンクレストで訓練してきちゃったんで特に使わないけど。部屋の一つに廷臣がいて、王城のビスカリア姫が噂にしていたアンビルトン卿の妹の駆け落ち話が聞ける。何かイベントでもあるのかなぁ。
 城には地下があるので行ってみると鉄格子が降りてるんで何も考えずに開けたら盗賊と青蛇(BlueSnake)が。盗賊を倒すとその部屋に宝箱があったんで中身はいただき、ちと青蛇と戦ってみるとLv30でHP1200、攻撃力も高くて誰か死んだらロードを繰り返しながら5戦くらいしてみたけど無理そうだったんで後回しにする。この世界の蛇強い。ウォッチドッグ城はこのくらいでちと気になってた南にある象牙の塔(IvoryTower)へ行ってみたんだけど、入って少し進むと「おととい来やがれ(意訳)」とメッセージが出てそれ以上進めないので諦め。
f:id:Itto:20210219152802j:plain:w200f:id:Itto:20210219152809j:plain:w200f:id:Itto:20210219152901j:plain:w105
 象牙の塔の北東の渓谷の突き当りに赤の騎士の城塞というのがあって、ここらへん一帯を荒らし回っている集団の根城らしいので次回はここを攻略する。